CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
紅葉狩り
こんにちわ!モンブランです。

秋らしい天気で今日も快晴フライト日和\(^o^)/

本日のフライトは紅葉狩り。もみの木森林公園辺りが近場で色付いているらしいので、ちょっくら飛んできました。

今日はお友達が地上から撮影してくれたので、その写真も公開。

新しい格納庫をバックに撮った写真がなかったので撮ってみました。スポット14が第一航空の目の前のスポットになります。

運行前点検を終えてからフライト準備に取り掛かります。


今日はほとんど無風。視程も良好。気持ちよくフライトできます。

RWY22でテイクオフ!

グングン高度を上げながら北西へ向かいます。

15分ほどでもみの木森林公園付近上空へ。

なかなかの色づき具合です。

広島市内方向を見た感じです。

少し高度を落とすと、山吹色の絨毯が広がります。

広島ヘリポートに帰りながら、オートローテーション訓練を兼ねて高度を落としていきます。

ヘリポートでローアプローチを2回リクエスト。
最初はノーマルアプローチ(高度が高すぎてほぼスティープ)、2回目はオートロで着陸。
あまりにドンぴしゃでヘリパットに降りたので、びっくりしてリカバリーが早すぎた!もったいない。
フレアーかけるまでガマンできませんでした(*_*)

なかなかいい感じで楽しみながら訓練できています。

それではまた!
| フライト日記 | 21:00 | comments(0) | - |
慣熟フライト 〜暑いぞ〜(>_<)


こんにちは!モンブランです。

暑い日が続きますね〜(>_<)

この日は猛暑日。にもかかわらず、R22の狭い蒸し風呂キャビンに乗って飛んできました。


今月末にお友達を乗せて飛ぶ予定があるので、慣熟飛行をしておかなければと思い立ったのです。


今日のルートは、広島ヘリポート 〜 安芸高田市の往復です。途中エアワークを挟みながら約1時間のコース。
南から熱風が10ノット程度吹いていました。RWY22でテイクオフ!
レフトターンで北上します。

北に向かう時は、祇園上空で広島フライトサービスに離脱を一報します。

毎回、北へ向かう際に迷うのが太田川と三篠川の分岐です。どっちだっけ!?
とりあえず行きは芸備線に沿って北上します。

途中で土師ダムをチェックポイントにするつもりが、ルートが違うので見つけられません。
土師ダムを通るなら、可部バイパス沿いを通らないといけませんでした。


今回、安芸高田に飛んだ目的は、そこを拠点にR22のフライトクラブを立ち上げる計画が進んでいるため。
練習がてら飛んでみた訳です。

FFC広島とは直接関係はないのですが、クラブができたらいろいろ助言を頂こうと思っている次第です。

その場所の写真はまた別の機会に。

そんなこんなで帰り道は土師ダムから可部バイパスを通って安佐南区上空へ。

広島市内、モヤで見るからに暑そうですね。
今日のヘリポートの地上温度は38度。
上空2,500ftでも31度くらいまでしか下がりませんでした。

途中、オートロもやってみましたが、4か月空いた割にはまずまずの出来。

お友達とのフライトの後は、そろそろ特定操縦技能審査をやりましょうと言われました。

この技能審査に合格しないと、機長としてフライトすることができないのです。
今はまだ操縦教育で時間を付けているのですが、新しいフライトクラブで飛ぶためにはこの審査をパスすることが必要です。

さて、無事に機長に昇格できるかな!?
| 操縦練習 | 21:00 | comments(0) | - |
今年の初飛び。。。
本日2回目のこんにちは!モンブランです。

年末に飛んでから4か月ぶりのフライト。腕がなまってます(>_<)

今日は天気もいいし、風も穏やか。絶好のフライト日和です。


今日のメニューは、宮島遊覧 〜 五日市の空き地上空でエアワーク 〜 広島HPでローアプローチ

新しく完成した格納庫の前から飛び立てるので便利になりました。

北風7ノット、ランウェイ04でテイクオフ!
レフトターンで宮島へGO!

宮島フライト01
天気がいいので、厳島神社も光って見えます。
宮島フライト02
あまり時間もないので、弥山の展望台を越えて島の対岸に出て、そのまま高度を2,500feetに保って五日市へ。
瀬戸内海
瀬戸内海のカキ筏、キレイですね。
五日市
真ん中右に見える空き地でオートロの訓練です。

当分まともにオートロやってない(>_<)、約1年ぶりでした。

オートロに入った瞬間、どこ見ていいか分からずプチパニック。

姿勢の維持、エアスピード、回転数の維持などなど、基本的な事がぶっ飛びました(+_+)


2回目からは感覚を取り戻してきて、どうにか形になったかな(^_^;)


広島HPに帰ってローアプローチを2回リクエスト。ノーマルとスティープ。まずまずかな。


フライト間隔が開くとダメじゃ〜。自己嫌悪。
精進あるのみじゃ〜。がんばれ自分〜(*_*)
| 操縦練習 | 19:17 | comments(0) | - |
祝!事務所新築移転!!
こんにちは!モンブランです。

この四月から、広島ヘリポート内にあった旧事務所を閉鎖して、新しく建った事務所と格納庫が運用を始めました。

入口は、サンフレッチェの事務所の左の道路を入っていきます。
事務所入口
関係者専用とか書いてあるので、ちょっと入りにくいですね。

駐車場に車を停めて奥まで歩いていくと、事務所があります。
事務所全景
事務所玄関

事務所の中はこんな感じ。
事務所の中

事務所の裏からすぐ格納庫につながっています。
格納庫はこんな感じ。
格納庫

格納庫から見たヘリポート。
格納庫から外を見る
目の前のR22が停まっている所が14番スポットになっています。

ヘリポートからの格納庫
ヘリポートから見た格納庫。
左隣りが朝日航洋と中日本航空になります。
お隣さん
今回はご紹介まで。
| よもやま話 | 18:13 | comments(0) | - |
半年ぶりのフライト!

お久しぶりです!モンブランです。

前回のフライトから半年も経ってしまいました。

記憶に新しい、広島市北部での8月の土砂災害、多くの被害をもたらしました。
亡くなられた方々にはご冥福を、被災された方々にはこの場を以ってお見舞い申し上げます。

第一航空広島では新聞社の航空取材も行っている関係でクラブのフライトまでは手が回らず、フライトは当分お預けとなっておりました。


話は変わりますが、前回の投稿で受験した『航空無線通信士』ですが、おかげさまで一発合格でした(^_^)v
英語が危うかったのですが、どうにか受かりました。


さて、最初の写真↑ですが、広島ヘリポートも施設の集約が進んでいて、消防ヘリの格納庫も完成しています。

第一航空の格納庫も現在建設中で、ただ今、中日本航空の格納庫を間借りしています。


今日は少しガスってましたが、風も6ノット前後(離陸時)、半年のブランクを埋めるにはまずまずのコンディション。
呉方面へ飛んで、音戸大橋をクルッと回って、HPへ帰ってからローアプローチを3回リクエストする予定でした。

離陸前に、ホバリングを練習。意外と安定していました。
その後、テイクオフ!

もう何回飛んだかなぁ、呉の街。見慣れた光景です。

半年ぶりのフライトは、技術的な事よりATCの処理に苦労しました。
言ってることは分かるのですが、すぐに返す言葉が出てこない。

そうこうしながら音戸大橋へ到着。

ここも説明不要の呉の名所です。
春にはツツジが咲き誇る所ですね。

その後は江田島上空で30度旋回、計器航法訓練などをしながらヘリポートへ向かい、ローアプローチを3回リクエスト。
風が強くなってきたので今日はもういいや、と思って2回目でフルストップしようと思ったら、ドクターヘリの出動に出くわして上空待機。5分くらいクルクル回ってました。

ということで、無事にフライト終了!

間隔が空くといろいろ大変で疲れますね。
次回はガンバろっと。
| 操縦練習 | 21:00 | comments(0) | - |
| 1/96PAGES | >>