CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
紅葉狩り
こんにちわ!モンブランです。

秋らしい天気で今日も快晴フライト日和\(^o^)/

本日のフライトは紅葉狩り。もみの木森林公園辺りが近場で色付いているらしいので、ちょっくら飛んできました。

今日はお友達が地上から撮影してくれたので、その写真も公開。

新しい格納庫をバックに撮った写真がなかったので撮ってみました。スポット14が第一航空の目の前のスポットになります。

運行前点検を終えてからフライト準備に取り掛かります。


今日はほとんど無風。視程も良好。気持ちよくフライトできます。

RWY22でテイクオフ!

グングン高度を上げながら北西へ向かいます。

15分ほどでもみの木森林公園付近上空へ。

なかなかの色づき具合です。

広島市内方向を見た感じです。

少し高度を落とすと、山吹色の絨毯が広がります。

広島ヘリポートに帰りながら、オートローテーション訓練を兼ねて高度を落としていきます。

ヘリポートでローアプローチを2回リクエスト。
最初はノーマルアプローチ(高度が高すぎてほぼスティープ)、2回目はオートロで着陸。
あまりにドンぴしゃでヘリパットに降りたので、びっくりしてリカバリーが早すぎた!もったいない。
フレアーかけるまでガマンできませんでした(*_*)

なかなかいい感じで楽しみながら訓練できています。

それではまた!
| フライト日記 | 21:00 | comments(0) | - |
R44で初フライト!!
こんにちは!モンブランです。
またブログ更新が遅れてしまった。スミマセンm(__)m
R44
今日はゴールデンウィーク最終日。妻とそのお友達を乗せてR44でのフライトです。

何せ、4人乗りは初体験!テンション揚がりまくりです!
もちろん、左席にはもれなく教官が付いてきます(^_^;)

さすがに料金が高いので、20〜25分でフライト終了予定です。
それでも、広島HP〜宮島〜マツダスタジアム〜広島HPまで回れます。

R44パネル
こちらはR44のパネル。ガーミンのGPSが付いていましたけど、使い方はさっぱりです。
広島近辺を飛んでるだけなら今の所、必要なし。

今日は南風が吹いていたので、RWY22で離陸してそのまま宮島にGO!
廿日市
手前が宮島で、奥が廿日市です。
肝心な鳥居が撮れてませんm(__)m

そこから弥山まで上昇して展望台を眼下に見ながら、広島駅方面へ進みます。

さすがにR44。R22よりちょっと速い。巡航20ノットの差は大きいですね。余裕があります。
マツダスタジアム
広島駅のすぐ近くにある、定番のマツダスタジアムです。緑がキレイですね。

今年のカープは絶好調!今度は野球のある日に飛びたいなぁ。
| フライト日記 | 21:00 | comments(0) | - |
クリスマス・イブのフライトはサンタさん気分(^。^)
こんにちは、モンブランです!

師走って、なんだか忙しいですね。毎年の事ですが、、、
おかげでなかなか飛べない日々が続いて、前回のフライトから1か月が経ちました。

この日は朝と夜だけ仕事で、日中は空いていたのでこのタイミングで飛ばないと今年はもう飛べない!というくらい予定が詰まっているので、飛べてよかったです。

今日の予定は、第一航空が運航している遊覧コースを飛んだ後は、オートロざんまいのメニューでした。

まずは、広島駅方面へTake Off !!



なんか、マツダスタジアムを上空から見るのが好きなんですよ。
ごちゃごちゃ建物がある中に、緑の芝生が映えて見えるのでキレイですよね(^_^)

続いて、海上をズドンと突っ切って宮島へ一直線。



冬の厳島神社もシックな色合いできれいでした。

だいたい30分くらいで広島市内と宮島を見て回れます。

R44の遊覧ならもう少しスピード出せるので、20分くらいで行けるのかな。

しかし、広島ヘリポートってつくづく便利な所にあるんだなぁと痛感。

5マイル圏内に世界遺産が2つもあるんだから、遊覧し甲斐があります。

私が最初にソロフライトがOKになったら、飛べる範囲はこの5マイル圏内のみですが、十分楽しめます。
早くお友達を乗せて飛べるようにがんばるぞ〜\(^o^)/

この後は、ひたすらオートロの練習。
シビれますね〜(>_<)

あれ?そういえば、ノーマルでアプローチしてないや。

フライトサービスの管制官の方々も、オートロやっているのを気にしていただいて、他の機体にショートアプローチの指示を出してくれたり、QNHやWindチェックを細かく教えてくださり、いい環境で訓練させていただいております。感謝感謝m(__)m

オートロの進入は安定してきたのですが、最後のフレアが安定していないので、もう少し練習ですね。

それでは皆様、良いお年を〜(^_^)/~
| フライト日記 | 21:00 | comments(0) | - |
広島市北部でフライト!
こんにちは、モンブランです!!

10/4、2週間ぶりのフライトでした。
今回は広島市の北部で完熟訓練をしてきました。

今日の1枚目の写真はこれ。



いつもフライトしている機体の内部です。
ロビンソンR22 Beta 2 です。


今回のフライトの内容は、広島ヘリポートの周辺にあるvisual reporting point(目視位置通報点)をチェックしておこうということで、「魚切」「沼田」「祇園」の3か所目指して飛んできました。

ビジュアルリポーティングポイントとは何か?

広島HPから5NM(約9KM)離れた場所に設定された目印みたいなもので、広島HPに入ってくる機体、広島HPから出ていく機体は大体ここを通ります。

どこの空港にもそれぞれ5NM地点に設定された目印があり、外から飛んできたヘリコプターが広島HPに着陸したいときは、この場所を通るときに、

『Hiroshima flight service,JA○○○○、Now over uokiri 1500 feet reqest landing infomation』
『広島フライトサービス、JA○○○○(機体番号)、今、魚切上空1500フィートにいます。着陸許可をリクエストします。』

こんな感じで無線でやり取りするポイントなのです。

まだ私は全箇所通ったことがなかったので、今回フライトしてみたわけです。

まず最初に行ったのが『魚切』



魚切ダムが目印になっています。


2か所目は『沼田』



写真は広島ビックアーチと、こころ団地、Aシティが写ってますね。
分かりにくいですが、一番奥に写っている広島ジャンクションが目印になっています。


3か所目はチェックポイントとは関係ないですが、少し足を延ばして『安佐動物園』を上空から観察。



何か動物が動いているのは見えましたが、何の動物かはよく分かりませんでした(^_^;)


4か所目は『祇園』



手前の大きい橋が祇園新道で、奥にあるのが祇園大橋。
ここが目印になっています。


今回は所々でオートローテンション(緊急時の非常操作)の練習をしましたが、勘が戻るにはちょいと時間がかかりそうでした(+_+)

オートローテーションについては、また後日詳しく書きましょう。


この後、広島HPに戻り離着陸の訓練をしました。

この日は台風の影響からなのか、真横からの風が吹いていましたので、いい練習になりました。

ちょっと変わった訓練もできました。

RWY 22で離陸して、RWY 04で着陸するという離れ業。

他にトラフィックもいなかったので、途中Down windでRunway changeをリクエストしてヘリパッドに帰ってくるということです。

横風だったので出来たわけです。


今からどんどん訓練の難易度が上がってきます。
がんばって食らいついていくぞ〜(^o^)
| フライト日記 | 15:39 | comments(0) | - |
重要なお知らせです!
 SUNちゃんです。(^。^)/

全国1万5000人の小型機ファンな皆様へお知らせです。
長年愛されてきた『広島西飛行場』は本年11月15日午前0時を以て廃港となり、心機一転『広島ヘリポート』として生まれ変わりました。我々固定翼機愛好家にとっては実に残念な出来事であったのは間違いありません。
さて!落ち込んでばかりもいられませんので、気持ちを入れ替えてみましょー!

これまで、念願の操縦ライセンスを取得したクラブ員を中心に結成したグループ・オーナー機「ファイヤリー・フライヤーズ クラブ」の活動を中心にこのBlogに掲載してきたのは御承知の通り!



そのグループ機”JA3802"はこの度の広島西廃港に伴い、岡山県の岡南飛行場へ母港を移転しました。この為今後はこれまでの”第一飛行クラブ”とは活動を分離し、新たに『ファイヤリー・フライヤーズクラブ』としての活動を開始致します。

新:ファイヤリーフライヤーズ クラブのBlog はこちらからどうぞ!

(お気に入りにチェックしといて下さいね〜!)

そして、従来のこちらのBlogは今後ヘリコプターを中心としたBlogとして再始動致します。ちょっとこれまでと趣が変わってくるかもしれませんが、新管理者の下これまで通り頑張っていきますので・・・。




皆さん!どうか宜しくお願いしますね〜〜。
| フライト日記 | 22:28 | comments(0) | - |
さようなら広島西飛行場
RJBH

 11月14日、広島西飛行場の最期の日が遂に来てしまいました。パイロットとして、生まれ育った、言わば古里がこの世から消えてしまう日です。私たちは新たな活躍の場を求め、岡山県の岡南飛行場へ移動する事に成り、今日は整備のため大阪の八尾空港へフェリーして来ました。 JA3802  

  朝からの強風の中、機外点検と試運転を実施します。機体は何時もと変わらず絶好調です。まるで早く飛びたいとでも言っているようです。しかしこの娘は飛び立ったら帰って来れない事を知ってるのかなとふと思ってしまいました。 取材の方も多く集まられている中を13時に離陸します。広島市内を最後のお別れに一回りします。そこには何時もと変わらない美しい街と海、そして飛行場の姿がありました。最後に飛行場へのお別れの挨拶をするためローアプローチをリクエストします。確りと最後の姿を焼き付けさせて頂きました。 Lowpass  

そして20:30。広島西飛行場の滑走路の灯が消えました。。。。 light_off

 昨夜ブログを読み返してみましたが、楽しかった事、仲間達の笑顔、御世話になったたくさんの皆さんの事が思い出されました。この飛行場がどれだけ素晴らしく、大切な物だっだかを改めて感じました。またここで飛べた事を本当に幸せに思いました。 飛行場は明日からは広島ヘリポートととして生まれ変わり、運航が始まります。広島西飛行場、今までどうも有難う!そして、広島ヘリポート、これからも広島のために頑張ってくれよ。 平和都市広島。平和の象徴である鳩は、何処へ行っても自分の巣へ帰って来る帰巣本能があるそうです。広島の鳩(小型機)もいつか戻って来れる日を信じて、飛び続けたいと思います。
| フライト日記 | 20:30 | comments(1) | - |
広島西飛行場 最後の日
 明日11月14日、広島西飛行場最後の日です。15日午前0時を以て廃港になります。(;_;)



明日水曜日(14日)は13時より小型機全機が岡山へ向けて移動を開始します。2度とこの滑走路へ戻って来ることはありません。
| フライト日記 | 21:30 | comments(0) | - |
広島西ラストフライト3
 SUNちゃんです。いよいよ広島最後の週末を迎えました。しかも明日(日曜日)は雨の予報。。そうなると今日しかありません。・・・て事で・・・


集まってきました〜〜ん。久々に賑やかな飛行場になりました。


なんと!東海地方へ転勤したマネージャーSKちゃんも今日の為に戻ってきてくれました!久しぶり!元気してた〜?(誰が高島彩似って??(笑))


もちろんSUNちゃんだって飛びます!飛びます!飛びます!・・てこんなラフな格好で飛ぶなってか?パイロットは格好も大切・・・なはずなんですけどねぇ。。(まっえ〜か。)


広島港宇品1万トンバースには昨日から帆船日本丸が入港中!そりゃ見に行くべー。
丁度セイルドリルをやってました。


せっかくなので集まった仲間たちでの記念撮影です! もうこんなに集まる事も無いでしょうね・・・(涙)

広島西ラストフライト・・・って事で、夜も夜景を見に行ってみました。機長はファイヤー親子です。


広島空港のアプローチライト、通称”こいこいライト”です。 だっておいでおいでって言ってるみたいだモン。。(^^♪  綺麗ですね〜。
でも広島市内の夜景だって負けてはいませんよ!



この綺麗な夜景もこれが最後。二度と見る事は無いでしょう。本当に寂しいですね。

今日集まってくれたみんな、ありがとー! いつもこのブログを見てくれてるみんな、ありがとー! 今日フェンスの外から別れを惜しみに来て下さってた方々、ありがとー! そして・・・空の楽しみ方を教えてくれた広島西飛行場、ありがとー!(涙)


| フライト日記 | 19:49 | comments(3) | - |
広島西ラストフライト2
広島西飛行場閉鎖まであとわずか…。
前回のIT-Hさんの書き込みに引き続き、GGさん、FFさんと私マッカートニーでラストフライト2に行ってまいりました。

今日の目的地は大分空港。「とり天」が目的なのは言うまでもありませんが、我々にとっては今日が最後なので帰りに広島市内の夜景を見ようということで時間を調整して出発。

往路の機長はFFさん。「今日は低空を飛行してクジラを探そう」との粋なはからい。高度2000フィートあたりで瀬戸内海の島々を遊覧。
写真は本州と屋代島(大島)を結ぶ大島大橋。

途中、なにやら得体の知れないものを発見。上空から見ると巨大な田んぼにコンバインが何台も入って田植えでもしているように見えましたが、まさかこの時期にねぇ…。これはいったい何をしていることろなのでしょう…?知っている人がいたら教えてください。
海上に出てからは高度500フィートまで下げて水面に目を凝らします。
残念ながらクジラを見つける事はできませんでした…

そうこうしているうちに大分空港インサイト。
国東半島の先っとに浮かぶランウェイが見えてきます。

この時点で午後3時半頃。とり天のために昼を抜いていた私のおなかはグルグルいっております。

空港内のレストランに駆け込み、このブログでもお馴染みの「とり天定食」にやっとありつけましたっ!
ウマイ!!
恥ずかしいかな私は初体験でした。こんなに鳥の天ぷらがうまいなら世の中の鳥の唐揚げをすべて天ぷらにしてしまえばいいのに…

写真はご満悦のGGさんとFFさん。

この後ケーキセットとクリームソーダをいただき、日が陰ってきたのを見計らって帰路のつきました。

行きで見た「大島大橋」あたりまで戻ってきたときにはもう真っ暗。この写真は上の昼間の写真とほぼ同じアングルです。

広島市内のゴージャスな夜景が見えてまいりました。機内に歓声とため息が沸きます。FFさん曰く、広島は川があるからコントラストがはっきりしてて夜景がキレイなんだとか。

それにしても時間帯がよかったのか家路につく人々のヘッドライトが多く、街全体がキラッキラッ輝いておりました。

たまたま宇品に停泊中だった「日本丸」を発見!わかりますか?画面中央です。ラッキー!
はぁ〜、この夜景ももう見れなくなるなと思うと刹那さが込み上げてきました。これは写真なんか撮ってる場合じゃないと、しっかり網膜に焼き付けてまいりました。

北風が14ノット吹き付ける広島西飛行場に降り立った機長二人をパチリ。お疲れさまです。

思い出のクラブルームで哀愁にふけるのかと思いきや、「岡南に移ったら次は富士山に行こうか」と前向きなお二人。ツワモノでございます。

広島西飛行場、お疲れさまでした。
そしてありがとう!

| フライト日記 | 23:59 | comments(4) | - |
IT-H 広島西ラストフライト
IT-H です。
広島西飛行場の閉鎖まであとわずか、
最後の週末は殺到すると思い、IT-Hの「広島西ラストフライト」をしてまいりました。
通い慣れた「広島空港往復コース(45分)」ですが、これも最後かと思うと熱いものがこみ上げてきます。
本日の広島レーダーのお姉さん、広島タワーのお兄さん、ありがとうございました。
広島西の方々には、まだあと少しお世話になります。 m(_ _ )m

IT-H、RJBH final

| フライト日記 | 22:00 | comments(1) | - |
| 1/21PAGES | >>