CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
看板が撤去されました。(;_;)
 今月15日に廃港を迎える広島西飛行場。本日、空港の看板が撤去されました。(涙)


操縦訓練生時代もパイロットになった後も、当たり前に見ていたこの空港ターミナルの看板。それが本日撤去されました。本日来るまで知りませんでしたが、作業を見ているとなんだか寂しさが込み上げてきました。


来週月曜日(5日)18:15~のRCC中国放送の「RCCニュース6」にて飛行場廃港の件が報道されるそうです。


| イベント | 18:18 | comments(7) | - |
小月航空基地祭2012
今年も山口県の海上自衛隊小月航空基地にて行われた「スウェルフェスタ2012」に招待していただき、前日からの前乗りで行ってまいりました!

今回のメンバーはGGさん、Sundownerさん、マッスルさんと私マッカートニーの4人。マッスルさんと私は今回初参戦なのでとても期待してたのですが、出発当日の天候は最悪。往路の機長Sundownerさんたちとのブリーフィングではレーダーとにらめっこ。ゴーかノーゴーかっ!出発時間ギリギリまで検討した結果、迂回路を見つけ出しゴーとなりました。

エンルートでは途中ところどころ視界の悪いところがありましたが、そこはベテランの前席のお二人。的確な判断で無事、小雨の降る小月航空基地にたどり着く事ができました。

こういうイベントでもないかぎり、我々自家用小型機は自衛隊の基地に降りるなんてことはできません。ランウェイから出て駐機場へ向かう途中、総勢たる自衛官の方々が我々の機を迎えるためスタンバイしてくださってるのが見えました。我々の愛機を展示場所まで移動してくださる方々を含めて20名くらいでしょうか。日頃、我々が地方空港に遊びに行く時とはえらい違いでございます。一気に緊張感が高まります。
ところが降り立って一通り挨拶をしていくと、一気に和やかムード。飛行機乗りってすばらしい。皆さんとても温かい。本当に歓迎されているんだなとしみじみと実感いたしました。

外来機の控え室に案内していただき今夜の宿泊先の案内などをしていただいていると、なんと昨年SUNちゃんさん達が訪れたときに知り合ったというブログネーム「学生さん」が挨拶に来てくれました。我々の機が降り立つのを見てとんできたとのこと。これがまた笑顔の爽やかなイイ男。「ず〜っとブログ見てますっ!」嬉しいですね〜。

そのあとマイクロバスで温泉付きの宴会会場へ移動。ひと風呂浴びさせていただいたあと、他の外来機の方々と自衛隊幹部の方々で豪華な宴会でございます。いや〜盛り上がりました。飛行機の話ばかりですが…(笑)
この後ホテルに移り、GGさんの部屋でデブリーフィングという名の二次会。明日は朝早いということだったので名残惜しいですが早めの就寝と相成りました。

当日は朝8時にタクシーで基地に到着。建物の一番奥にある広い応接室で基地司令の方にご挨拶させていただきました。なんと我々のホームページを見ていただいているとのこと。感激です。

今回限定で作られたという豪華なキーホルダーをいただきました。これ、けっこう重量感があります。

そのまま会場の案内までしてくださいました。すれ違う自衛官の皆さんは最敬礼でございます。私は後ろでちっちゃくなっておりました…(笑)

うわさに聞いていたファンシードリル。一糸乱れぬ演技に感動。全員で空に向かって空砲を放ったときには度肝を抜かされました…。

どうですかっ!我らが愛機も自衛隊機にまじって展示されております。こう見るとなんかカワイイですね…(笑)

待ちに待ったアクロバット。エアーショーといえばこれですね。機体は富士重工のT-5練習機。練習機といえどもすばらしいパワーと性能を誇る機体です。レシプロエンジンに慣れている私にはターボプロップエンジンの静かさに驚かされました。



パイロットは小月の教官の方々です。最後には手を降って観客の声援に応えていました。

海上自衛隊といえばやはり「海軍カレー」でしょう。うまいっ!

基地内にある売店。珍しいものがてんこ盛りです。ここの学生達の日々の生活がうかがわれます。

展示室には貴重な展示物がいっぱい。ここで全て紹介できないのが残念です。写真はT-5の前身KM-2のコクピットでご満悦のSundownerさん。

こちらは現役のT-5に乗り込むマッスルさんと私。広い。全天の風防は最高です。はぁ〜飛ばしてみたい…

中はこんな感じです。教官の方が丁寧に計器の説明をしてくださいました。

こちらはT-5のシミュレーター。抽選に間に合わず操縦することはできませんでした。残念…
学生さんたちはこれで有視界15時間、計器を5時間訓練したあと実機へ移るそうです。

会場内でブログネーム「学生さん」に再度遭遇。リーダーGGを取り囲んで記念撮影。皆なんて気持ちいい若者達なんでしょう。表情を見せられないのが残念。これからの日本のために頑張って!

我々外来機はイベント終了前に飛び立ちます。復路の機長はGGさん。写真ではわかりにくいですが、自衛官のみなさん、学生さん、それから一般のお客さんたちが一斉に手を振って見送ってくれました。感動です。
このような機会を与えてくださって本当に感謝しております。皆さんありがとうございました!そしてお疲れさまでしたっ!

追伸:会場内どこに行っても我々が広島西から来た事がわかると、みなさん口をそろえて廃港(ヘリポート化)は残念だおっしゃってくださいました。そして広島空港に駐機できないこと、機体を他県で運用しなくてはならないことに驚かれておりました。この不条理には今でも納得はできませんが、少なくともこの気持ちを分かち合ってくれる空の仲間がいるということに、少しばかり暖かい気持ちになりました。

| イベント | 23:59 | comments(6) | - |
全国から飛行機野郎集まる!!
 SUNちゃんです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【NPO法人AOPA-JAPAN】 
1960年「日本オーナーパイロット協会」として設立し、その後1980年に国際オーナーパイロット協会に AOPA-JAPAN として正式に加盟。 2003年、内閣府NPO法人認証を取得し、名実ともに我が国唯一の全国組織の General Aviation の法人として活動している組織。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11月15日を持って閉鎖されるここ広島西飛行場! その別れを惜しみ、全国の飛行機野郎達が集まってくださいました。 集まってくれたのは小型固定翼機=9機。回転翼(ヘリコプター)機=2機の合計11機、約30名の方々でした。この壮大な企画を提案して下さったのが、AOPA-JAPANさんなのです。


今回の参加者さん達が到着するのは午後3時頃から。 その準備も含め軽〜く一っ飛びを!と思い午前9時過ぎに飛行場へ行ってみると・・・
ありゃ-!早くも管制塔に着陸許可を求めている機があるではありませんか!(驚)
予定のスポット(駐車場)に誘導し、挨拶をしてビックリ!茨城県の大利根飛行場からの参加者さんでした! 

私 :「大利根から?X! いったい何時に出発されたんですか?」
機長: 「夜明け過ぎだから6時過ぎだったかな。」
私 :「マジですかX! すげーーーーーーーーーーーーーーーー。」

綺麗な女性を含めて3名で参加して下さったこの方々。「せっかくだから岩国の錦帯橋を見てこようかと思って・・。」と早めに到着されたとのこと。起床は午前2時だったとか。。恐れ入りました。。。 そうこうしていると、またもや着陸を求めてくる機体がありますよ??


今度は和歌山県は南紀白浜空港から参加して下さったヘリコプター2機とセスナ1機のグループさんでした。 いやー、お疲れ様でした。  ヘリコプターって1度操縦すると癖になりますよー!めっちゃ面白いんですから。。(笑)


午前中に到着されたのはこれら4機。丁度昼食時間になってきたこともあり、「美味しい広島風お好み焼きが食べたいな。」ってことで、飛行場近くのこのお店「ふなちゃん」に御案内しました。
小さな地元のお店ですが、結構人気なんですよ! 広島南税務署正門横にありますので、是非!

さて、次の本隊の到着までに少し時間もある事だし・・・って事で、こちらもちょっとだけお空の散歩へっと。(笑)


・・・なんて遊んでる場合じゃなかった。。(汗) 戻ってみると、本隊の出迎えにと関係者が続々と集まってきましたよ。


広島西飛行場存続を掲げ、広島市内から是非もう1度東京行きの旅客機便実現を!と我々のリーダーとして先導して下さった、広島市議会議員の児玉光禎氏も空の仲間のお出迎えにと忙しい中を来て下さいました。

おっと、そろそろ時間がきたようですよ!


まずはリーダー機として、今回の企画をして下さったAOPA-JAPAN機の到着です。それに続いて皆さん続々と到着ですよ〜。


凄い!こんな光景ここで初めてみました。駐機場が満杯です!(チョー嬉) 続々と到着してくる参加機の地上誘導と休憩の場の提供は当クラブの担当。 仲間たちもマーシャラー(地上誘導員)として大活躍です。


中でもLadybirdさんはマーシャリング班長として大活躍! その誘導やお見事! (こりゃ驚きました。) ちなみにこのLadybirdさんもライセンサー、立派な空の淑女なのですよ。

いやー集まった!集まった! こりゃ壮観です!


どうです!この飛行場にこんなに飛行機が並んだのを私は初めて見ました。感動です。
どんな感じで集まってきたかと言うと、こんな感じ!!(笑)

こりゃ面白い! 撮影して下さったのはクラブ員マッスルさんの友人のDI氏。面白い動画をありがとうございます!


壮大な眺めに感動しつつ、屋上から下に視線を移すと???


うん??あそこで踊っているのは・・・、今回親子でお手伝いに来て下さったファイヤー君親子でした。いつも仲の良い親子です。


まずは全員で、はい!チーズっと。 全国の皆さん、今日は本当にありがとうございます!!
空の仲間が集まればもちろん夜も大人しいはずはありませんよねー。(爆)


あそ-りゃっと、(明日の機長以外は)飲んで騒いで大騒ぎです。(笑) 全国の方々とお話する機会なんてそうそうありません。もう楽しくって。。 1次会が終わった後も広島名物流川通りを中心に、広島の夜は更けてゆくのでした〜ん。(笑)

一夜明けて日曜日の午前8時45分。


早くも1番機が飛び立って行きました。土曜日とは変わって快晴に恵まれた本日。「せっかくなのでアチコチ寄り道をしながら戻りたいから」・・と、午前10時前にはほぼ全機が離陸されていきました。

皆さん、この度は本当にありがとうございました。もうドンデン返しは無いでしょうからあとは廃港を待つ身となりました。 廃港後は岡山県の岡南飛行場に飛行機を移し、出来るとこまで活動を続けたいと思っております。
こんな素晴らしい企画をして下さったAOPA-JAPANの皆さん、本当にありがとうございました!広島の仲間を代表しおて心より感謝すると共に、御礼申し上げます。
| イベント | 20:19 | comments(2) | - |
海自岩国航空基地祭
 SUNちゃんです。 行ってきました!海上自衛隊岩国航空基地祭へ。

広島市から約1時間。『錦帯橋』で有名な山口県は岩国市にある米軍海兵隊岩国基地。その中に併設してあるのが我らがニッポンの海の平和を守ってくれてる『海上自衛隊岩国航空基地』。今日はそこのお祭りなのでした。



毎年5月5日に開催されてる米軍岩国基地祭、通称”フレンドシップデー”は恐ろしく込み合うのですが、秋に開催されてるこちらの海自航空祭は「そんなことはないだろう。。」と甘くみたSUNちゃん。
車で出かけてみるとなかなかの混雑! 岩国市に入った途端車が動きません。「こりゃマイッタ」と急遽JR岩国駅近辺の一般駐車場に車を止めシャトルバスで移動することに変更。
このバスは正解でした!無料だし道路もスイスイ〜〜。捨てる神あれば拾う神あり・・でした。

ここでついに!! 噂の”オスプレー”を真近で目撃! (写真撮影ゼッタイ禁止の為画像無し。) 
バスが会場に到着すると丁度展示飛行の間真っ最中! やっぱ迫力ありますねぇー。



地上に目をやると・・・・



地上での展示も盛りだくさん。 このヘリコプターのデカさと言ったらもう・・。コイツのお腹の中にロビンソンR22(民間小型ヘリ)が何機入るんざんしょ。。(笑)



「またヘリかい?」と言わないで。 こちらは南極観測隊員を運ぶ”南極観測船しらせ”に搭載されるしらせ航空隊所属のヘリなんですよ! 実はしらせ航空隊の本拠地もココ岩国航空隊なんです。知ってました?



もちろん航空ファンの為の応援として空自からF15やF2戦闘機も駆けつけておりました。やっぱ格好イイなぁ。。

飛行展示を見終え、飛行艇の操縦訓練用シュミレーターの整理券を貰うと、さあ!昼飯です。



岩国名物のピザ。もうバリウマ(この地方の方言)です。そして・・・



アメリカンな豪快ハンバーグやホットドッグもモグモグ。。。(笑)
戦闘機も飛行艇もいいけど、やっぱり身近に思えるのはこんな飛行機!



一般的にはリヤジェットと呼ばれているビジネス用飛行機をベースにしたU-36Aって航空機です。コールサインは”キュ^ピッド”。ハートを射抜く矢みたいに細い胴体からこんな名前が付いたんだそうで すよ! 何する為の飛行機かって??? 詳しくは知りません。(あしからず。。)
でも同じパイロットとしてはこんなのに乗ってみたいもんですなぁ。。。 一方その頃・・・・



YS-11さん家族とファイヤ−君家族は残ったピザで二次会の真っ最中。(笑) 
この後は飛行艇の操縦シュミレーターなのですが、その前に。



未来のパイロット達! 海自小月教育航空隊所属の航空学生(パイロット候補生)によるドリル演技を見ておきましょう。これがなかなか見ごたえがあるんですよ!

最後に本物の操縦訓練シュミレーターにて東京都は父島沖の洋上に着水を初体験。いやー面白かったー。

秋の海自岩国航空祭は米軍のフレンドシップデーほどの派手さこそありませんが、程よい混雑と身近な日本の仲間達による華麗な演技はちょっとオススメですよ!
| イベント | 20:08 | comments(3) | - |
クラブ支部総会を開催しました。
 SUNちゃんです。全国的に3連休の方も多いのではないでしょうか?でも、沖縄には超大型の台風16号が接近してきています。


予想進路だと本州や九州への上陸は無さそうですが、こればかりは・・・。
ちなみに太平洋の高気圧が強い勢力のまま張り出してまして、そのせいで秋雨前線も日本海に停滞していますよね。つまりあの前線の位置が高気圧の端っこってことになります。


だから「今回の台風はますぐに北上する」と予想されてるのでしょうね、きっと。
でもそんなのは所詮は机上の理論。果たして本当にその通りになるのか?こればかりは結果を見てみないと分かりませんよね。自然の力には勝てませんから・・・。

その為、今日は朝から飛行機を避難させる仲間もいました。


大きな格納庫を持ってる空港に避難しに行くんだそうです。賢い選択でしょうね。
でも今日の空はまだ”蒼い”んですよ〜。そうなるとやっぱり飛びたいじゃないですか。

朝からYS-11さんが息子さんを連れて遊覧飛行したのに続き、ファイヤー君も息子さんを連れての遊覧飛行へ! 


そのフライトに私と酒造君の2名も便乗させて貰いました。


どうです!やっぱり空はこうでなくっちゃ!


お父さんの操縦はいかがですか? 厳しい目で審査してる息子さんなのでありました。(笑)

さてと・・降りてくると、我々も台風対策を施しておきましょうっと。


いつもよりも太くて頑丈な”台風専用ロープ”を出してきて、前後左右をでしっかりと固く縛ります。


強い風が吹いても被害が出ないように、気を使いながらしっかりと縛ってるでしょう。

さて!今日はもうひとつ大きなイベントがありました。 今年度の「第一飛行クラブ広島支部総会」の開催日なのでした。


総勢で39名が在籍する当支部ですが、今日は20名程度が参加して下さいました。
今年の11月には廃港となるココ広島西飛行場。 今後の活動はどうなるのか? そもそもクラブの運営は継続できるのだろうか? そんな案件を会員で相談してきました。

結果・・・! これからも継続します! 規模は縮小されるかもしれませんし、活動にも制約が課せられることでしょう。 それでも空がある限り、諦めません! 同じ場所で新しく開港する『広島ヘリポート』にて、これまで通りにクラブは継続する事になりました!

皆さん、台風での被害がどこにも出ない事と、これからの当クラブの繁栄を祈ってて下さいね!
| イベント | 19:17 | comments(2) | - |
☆特定操縦技能審査員 実地試験☆ Vol.3
本日、私(Warrior II)も第7人目として受けてきました。 この日のために、1か月以上勉強を重ねてきました。しかし、朝起きてみると曇空、しかも低い!!! これは実技は無理かなと思いつつ、8時前に飛行場へ到着し、9時前にはての確認を終えて、試験管をお待ちしました。 試験管の方も、お天気が気になるようですが、まずは口述からとうことで、試験開始です。四苦八苦しながらもなんとか進めます。幾つかの注意・訂正やアドバイスを頂き、なんとか終了。 そうしているうちに、雲もだいぶ取れてなんとかフライト可能な状況になりました。早速、フライトプランをファイルし実技開始です。いつも通りのことをすれば良いのですが、柄にもなく緊張してしまいました。多少のミスもしてしまいましたが、安全には問題なくなんとか無事終了です。 そして、最終結果はというと。「合格」を頂きました。既に、クラブで6名が合格していて、何としても合格したかったので、ホッとしました。 また、この審査飛行を持って、自身の飛行時間が500時間を達成しました。飛行機人生の一区切りがとても意味のあるフライトになりました。まだまだ、納得のいくフライトには程遠いので、更なる精進をして行きます。 ご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
| イベント | 19:16 | comments(3) | - |
☆特定操縦技能審査員 実地試験☆
 今日GGさんと私FFは実地試験を受けてきました(^v^)
暑い中東京航空局から試験官Nさんに来て頂き、見てないとは思いますがありがとうございました。
ちょっと雲が出てたりして風が吹くと過ごしやすかったのですが・・・・
まずはオーラル試験で予想外の質問に冷や汗をタラタラ流しながら・・・続いて外部点検、試運転・・・そして実地試験へ


めずらしく勉強した甲斐もあり、二人とも合格となりました。
これで審査員制度が始まっても困りませんよ(笑)
でも今日は知識の大切さを痛感した一日となりました!!

めっちゃ疲れたところにlady birdさんのおいしそうなチョコを発見!!
あ〜美味しかったです!ごちそうさま!
内容についてはまた後日報告します(^_^)/

| イベント | 23:50 | comments(4) | - |
飛行場廃港計画に関する説明会がありました。
 SUNちゃんです。梅雨ですねぇ。今日の広島も朝から1日雨・・・・・・。もう嫌になちゃいます。
さて、我らが母港”広島西飛行場”がこの秋を以って廃港になるのはもうご存知ですよね? つまり滑走路は無くなりヘリコプター専用のヘリポートとして残る事になりました。 
滑走路が無くなる=飛行機は飛べなくなる。。・・・・ってことです。(大涙)

そんな土曜日、外は大雨なのに次々と仲間達が集まってきました。



今日はこれから管理者である広島県により、廃港までの工事計画に関する説明会が開催されるんです。我々が飛べなくなる日が刻一刻と近づいてきてるんです。(爆涙)



説明によると、本年11月14日までは今のまま飛べるようですが、その後はいつ閉鎖されるか分からないとの事でした。おろろ〜〜〜ん。(涙声)

この飛行場が廃止されると同時に我々はもう飛べなくなります。他県の飛行場へ移動すれば良いのでしょうが、それって『自家用車を買ったけど車庫が無いので新幹線で2時間行った隣県の町に車庫を借りた。』・・・そんな感じですので、簡単には乗れなくなってしまうわけです。

議会で決まった事なのでどうしようもありませんが、定期便が就航していた空港の廃港は全国初だそうです。なんとも情けない現実ですね。。(涙)




| イベント | 18:25 | comments(6) | - |
クラブ大阪本部イベント「広島ナビゲーション」でした。
 SUNちゃんです。当第一飛行クラブの本部は大阪の八尾空港にあります。だから我々は広島支部なんです。 今日はその本部のクラブイベント『広島ナビゲーション』が開催されました。



先日入梅した広島地方、天気が心配されましたが予想外に快晴ですよ!大阪地方は曇り空だったそうですが予定通り大阪の八尾空港を3機の飛行機が離陸!いいいよ広島到着です! こちらでは時間のとれたクラブ員さん達が本部の皆様をお出迎え!



1番手到着機はこちら、通称”マーメイド号”と呼ばれるビーチクラフト社のボナンザA36です。これ、私が1番好きな機種なんですよね。なんたって格好イイし、パワーもある。。いいなぁ〜。(笑)



初のボナンザ、しかも尻尾のマーメイドを見て「可愛い〜〜〜〜!」と、先日航空特殊無線の国家試験を終えたばかりのSKちゃんは大喜び。(爆)



酒造(さけぞう)君と共にコックピットを見せて貰ってSKちゃん大はしゃぎの図でした。(←気持ちはわかる。。) 同じ飛行機だけど、うちの機体と”エライ違い”でしょ。(涙)  さて、続いて2番機も到着してきましたよ!



おっ〜〜〜と、こちらはパイパー社のマリブです!すっげー。この機体は乗り心地が良いので有名です。だってほら!




ねっ!快適そうでしょ!もちろんエアコン装備で快適。テーブルもあって快適。更にこの機体にはこんな装備まで。



気象レーダーです。前方の雲や山の様子がレーダーで見る事のできる安全装置ですね。これはすっげーな。 そして最後の3番機も到着しました。



一般的なセスナ社のC172ですね。「なんだ普通の飛行機じゃん。」と思わないで下さいね。ライセンスを取る際の操縦訓練ではほぼ全員がこの機体のお世話になったはずなので、自家用パイロットにとってはとっても親しみのある忘れられない機体なんですよ。



到着された皆様にはクラブルームでしばし休憩を取って頂きます。風が心地よく、爽やかでしたよ〜。冷たい飲み物でほっと一息ですね。それでは汗が引いたら昼食に出掛けるとしましょうかね。



広島に来て貰ったならやっぱり『広島風お好み焼き』しかないでしょう。皆さん大阪の方なのでお好み焼きには煩いのですが、広島だって負けちゃいられません!(爆) さあ、とくと味わって貰いましょう。



広島風お好み焼きは鉄板から直接ヘラで取って食べるのが通!でも慣れないと結構難しいのよね。なので取り皿も一応準備済みなり。。 結構お腹いっぱいになるでしょ?



とりあえず・・・お店の前で全員でパチリ!!ご馳走様でした〜ん。お世話になったのは飛行場近くの『広島風お好み焼の店 美笠』さんでした。おばちゃん、ありがとねっ!ごちそうさま。



今年の秋には廃港が決まってる広島西飛行場ですが、久々に小型機が並びました。やっぱりこうでなくっちゃ。

皆さん、次の目的地岡山県の岡南飛行場へ向けての準備に掛かりました。飛行前には飛行計画書(フライトプラン)を航空局に提出せねばなりませんが、当広島支部にはSATシステムが導入されてますのでオンラインでフライトプランを提出する事ができるんです。



この後順次、青空の中へ飛び立って行かれました!気持ち良さそうでしたよ〜。。

 

さて、クラブ本部の皆様。この度はようこそ広島支部へ立ち寄って下さいました。短い時間でしたが普段離れて楽しんでいる同じクラブのメンバー同士で一緒に過ごした楽しい数時間でした。
出来るなら、また次回も、来年もその次も・・・・一緒に空を楽しみたいものです。
| イベント | 18:57 | comments(0) | - |
八尾本部総会&京都旅行

 SUNちゃんです。当クラブの本部は大阪は八尾空港内にあります。今回は年に1度の「クラブ本部総会」への出席報告と、それに併せて有志で行った京都旅行のお話です。



日曜日に開催される総会の前日、土曜日早朝に車に乗り合わせて京都入り!行ってきました〜!世界遺産”鹿苑寺金閣”。

いいですねぇ。京都には日本人の魂が漂ってる感じがします。だから、普段は飲まないこんなお茶も美味しく思えるんでしょうね。



そしてお次に訪れたのは・・・



そう!ご存知嵐山です! 後ろには有名な渡月橋が見えてるでしょ! 大はしゃぎのマネージャーでした〜ん。 さあさあ、せっかくの京都旅行、旅は続きますよ〜。



ここは三十三間堂です。内部には国宝の仏像がずら〜〜〜〜りと。圧巻でした。そして京都と言えばここは外せないですよね。



清水寺。そう、有名な清水の舞台です。高いところは得意な我々ですが、足がすくみました。(笑)
清水周辺は「これぞ京都〜!」って風景が堪能できます。



時間も押し迫ってたのでのんびりは出来ませんでしたが、こんな場所ではお茶しながら湯豆腐でも食してみたくなりますよね。 更に更に・・・・



八坂神社や・・・・



京都御所。ここは有名な歴史的な場所!『蛤御門』です。 そう、江戸時代後期にここを守ってた薩摩藩と攻め入った長州藩が戦を繰り広げ、両藩が敵対するきっかけとなった場所です。
犬猿の仲となったその両藩に、倒幕の同盟を結ばせたのがあの坂本龍馬だったのは有名なお話ですよね。ある意味、近代日本の幕開けはここだったのかもしれませんよ。



陽も傾いてきましたので夕飯にと向かいましょう。 有名な四条河原町、鴨川沿いの川床ですよ!風情があっていいなぁ〜。土手沿いにはお約束のカップルが沢山・・。同行したマッスルさん、羨ましかったでしょ〜。(笑)



その裏通りにある『先斗町』。昔は舞妓さんがここを歩いたのでしょうか?夕飯はこのあたりで決まりです!!



でもお金の無い我々が高価なお茶屋などに行けるはずもなく・・いつものように安い居酒屋で大盛り上がりです!(笑) これぞ気のあった仲間と行く旅の醍醐味ですね。



ホロ酔い気分でご機嫌な参加者逹。そうやって京都の夜は更けてゆくのでした〜ん。 おやすみなさい・zzzzz

さあ!一夜明けた日曜日。今回の目的地大阪は八尾空港近くの総会会場へと向かいます。



既に幹部の方々が集まっておられますね。1年振りの顔ぶれに挨拶と笑いが溢れます。



11;30より総会が開催。滞り無く式次第に沿って進んでゆきます。

今回のNEWS! UD理事長が体調不良の為休職、代わりにS理事が理事長代行に就任。UD理事長・・お年がお年だけに、1日も早い御回復を御祈り申し上げております。
さて、総会を終えた我々はクラブが本部を置く八尾空港内の第一航空衙楴劼鯔問しました。



広い格納庫内には整備中の航空機達がわんさか。 おや?左端に見えてるのはうちの仲間の機体ですね。ただいま車検(耐空検査)中なのでしたー。



こちらは第一航空さんの沖縄営業所で活躍中の小型旅客機、アイランダーですよ。安全に乗って頂く為にただいま整備中!



本部総会出席を兼ねた2日間の関西訪問もこれにて終了。皆で揃って記念写真です。いや〜楽しかった〜。参加された皆様、お疲れ様でしたー。 参加されなかった皆様もいつかまた御一緒しましょうね〜!
| イベント | 22:46 | comments(1) | - |
| 1/8PAGES | >>