CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
業務連絡:愛機の帰還予定が決定しました。
 SUNちゃんです。クラブ員の皆様、大変長らくお待たせ致しました。

愛機の耐空検査(車検)もほぼ終え、今週土曜日(7日)には引き取ってくる計画でいます。土曜日夕方には戻ってきますので、日曜日からはまたバンバン飛んで下さいね。


(写真と本文はなんら関係ありません。(笑))

ただし、なにせ梅雨時期ですから全てはお天気次第のこと。空の神様に祈りましょう!
(注:旅客機と違い我々の小型機のほとんどは有視界飛行ですから天気が悪いと飛べないんです。)
| 整備日誌 | 21:20 | comments(0) | - |
愛機は整備ナウ!
 SUNちゃんです。 今回は業務連絡を兼ねて。。。

愛機は50時間点検の為本日ドック入しました。飛行機って50時間毎に、また決まった月日毎に、そして毎年1回の車検(耐空検査と言います。)・・と多くの整備が義務付けられているんですよ。結構面倒でしょ!^^;  そうやって常に機体を万全に整備しているからこそパイロットは愛機を信じておもいっきり飛ばせるのです。
そんなわけで、個人で自家用機を持ったりすると大変なんですよ〜。(うちはクラブで持ってるのでまだなんとか・・。それでも財政は常に虫の息ですが。。(笑))



明日は雨みたいなので、この機会を無駄にせず明日行う予定です・・が、整備士さんの業務次第では多少前後する事もありますので、使用の際には事前確認等御注意を。

おせわになってた教官殿が転勤され、固定翼機を動かせる方が不在なのをすっかり忘れており、急遽IT-H君が仕事を早退して格納庫への移動に行って下さいました。IT-H君、ありがと〜!m(__)m 


| 整備日誌 | 22:03 | comments(1) | - |
愛機は100時間点検中なり〜!
SUNちゃんです。まずは業務連絡!
愛機は100時間点検中ですが、交換パーツ準備の為に今月末まで飛べないようです。必ず事前に整備士さんまで電話確認をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は土曜日!そして愛機は今週”法定100時間点検”を終えたはず・・・・・と飛行場へ行ってみると「あれ?無い・・・。まさか・・・」 そうです。まだ格納庫で作業中でした。(涙) 今週は整備士さんが手一杯で間に合わなかったそうです。 ありゃりゃ。 でも天気(視程)もイマイチだし、仕方がないか。。



そんなわけで、格納庫へ愛機の陣中見舞いへ行ってみました。 おっ!いましたよ。



まさにエンジン整備の真最中! ところが劣化パーツが見つかったとかで、その交換パーツが届くのが週明けになるそうなのです。あっちゃー。。 でも機体を完調に保っておく為ですから仕方がないですね。(涙)



こちらはしっぽの部分です。ちゃんと各部の点検整備が進んでいました。



ついでに隣に格納してあったヘリコプターを見学させて頂きました。「ヘリは初めて!」って方も居たので興味深く拝見させて頂きました。 飛行機の操縦も面白いのですが、ヘリコプターの操縦もすっごく楽しいんですよ!!

さて、今週は天気もイマイチだったことだし・・・と諦め、クラブルームで暖かいお茶とお菓子、それからマッスルさん持参の美味しいみかんを頂きながらフライトシュミレーターでワイワイと操縦の練習をしていたクラブ員達たのでした〜ん。(笑)
| 整備日誌 | 20:48 | comments(3) | - |
安全の為のルール
全国○○○名の小型機ファンな皆様!(こればっかり・・・)2週間ぶりですね。早くもカレンダーは3月となり気温もだんだんと春らしくなってきましたよ。

さて、「先週は何してたんだよ!」とお思いの皆様。飛行機にも定期点検っつうモンがありましてさ、先週はその作業で愛機は格納庫へドック入りしておりましたのさ。業界用語で言う『100時間点検』ってやつなんですけどね。
飛行機って飛行50時間ごとに点検が義務付けられており、加えて4ヶ月ごとの点検なんてのもあったりして、とにかく点検が多いんですよ。だって空を飛ぶ機械ですから”やり過ぎる”位で丁度いいんですけどね!\(^ ^)/
そうそう、今回は磨耗してたスターターモータも新交換したんですよ。コレがその磨耗したモーターの軸受け。



凄いもんでしょ!さらに電気が通るブラシ部もホレ、ご覧の通り。



今回はモーターの修理ではなくそっくり新品に交換しましたので見た目も爽やかになりました。



試しにエンジンを回してみるとすっごく力強くスムーズに回ります。今までのはナンだったんだ??ってくらい違ったのに一同驚き。シュルシュルって感じ。これでまた安心して飛ぶことができます。
さて、飛行機は調子よくなったけど、今日の空はこんな感じ。



雨こそ止んだものの雲の底は高度2000Feetあたりまで降りており、飛行日和とはとても言えない空模様。それでも仲間2名が入れ替わり立ち代りで飛んできました。それには深〜いわけが・・・・

当クラブの規定には「連続60日間飛行実績が無い者は、教官同乗による技量の再確認を義務付ける。」とあります。我々はプロ・パイロットのように毎日飛んでるわけではありませんので、60日間も間が空くと”感が鈍る”場合もあるし、手順をド忘れする場合だってあるかも。それでは危ないので操縦教官により技量の再検査をして貰うわけです。仮に失格となれば再訓練となり、しばらくの間は機長資格が停止されてしまうわけですよ。
そうなると一大事。そんな60日が真近に控えている2名だったわけです。



暇してた他の者も一緒に同乗させて貰い”低い空”を御一緒してきましたが、さすが!お2人とも感は鈍ってませんね。お上手なものでした。

やっぱり空はいいですね〜〜。Fさん&Iさん、同乗ありがとうございました〜ん。
| 整備日誌 | 18:58 | comments(2) | - |
電気が・・・
全国の小型機FUNな皆様、2週間のご無沙汰でした!先週は忘年会の余波も重なりフライトどころではなかったもので、投稿する元気がありませんでした!ゴメンナサイ(謝) でもサラリーマンな皆さん、この時期胃は大切に労わりましょうね〜。

さて、今週は全国的に寒波が押し寄せ寒い日本列島になりましたね。ここ広島でも小雪が舞ったんですよ。でも多少風が強い他はまずまずの青空!まずは訓練生IT-Hさんが元気に飛び立ちます。



元気よく出発したIT-Hさん。多少風が強かったものの今日はショートフィールド・テイクオフ(短距離離陸)での離陸訓練からでした。



さて、見送ったところで我々も飛び上がるとしますか。まずはお約束の機外点検からです。
・・・ところが、エンジンを掛けエンジンチェックをしてると「・・・はれ??電気が・・・ない・・」。どうも今日はオルタネーターが発電する気になっていないようです。
毎回毎回の飛行前点検って結構大切なんですよ!今日も事前に気づいたから良かったものの、飛び上がったあとでは大変ですもんね。



(注)発電機が不作動でもエンジンが止まる事はありませんが電気系統はたぶん1時間チョイで全部アウトになっちゃう(無線が使えなくなる)ので大変なことになるんですよ!

すぐにエンジンを止め整備士さんを呼んでこよっと。



結局はただの接触不良だったようですぐに直りましたが、オルタネーターは結構古い品が付いてたので、これを機に新交換することにしました。何かあってからでは遅いですもんね。早速部品の手配を掛けてもらいましたが、お仲間の皆さんはしばらく気にしておいて下さいね〜ん。

それにしても寒いは!横風は強いは!肩はこるは!(これは関係ないか・・) 寒いのは嫌いじゃ〜。

P.S.
23日にウルトラライトで”ファーストソロフライト”を迎える予定の関東の空の男”ディドリさん”。頑張って下さいね!
| 整備日誌 | 21:17 | comments(1) | - |
今日は風強し!
今日は週末の土曜日! いつもの空の仲間”週末の常連”達が集まってきました。ところが今日は関東・東海地方に雨を降らせてる低気圧の影響で風の強い事!



飛行場でよく見かけるこの吹流し、通称”ウィンドソックス”がパンパンに膨らんで横を向いています。こうなると風速は20Kt程度って事になります。気象室からの情報でも風速22Kt。こりゃ小型機には嵐みたいな強風ですね。



これくらいの風が吹くと、コミューター機ですら風上に向けて駐機してきました。飛行機って向かい風にはやけに強いですからね!

結局、安全の為今日のフライトは中止としました。操縦訓練飛行を予定していた訓練生のIT−Hさんも教官の判断で同じく訓練中止となりました。無理すれば飛べない風でも無かったのですが、こんな日は緊張度がイッキに増します。趣味で飛んでる我々ですから冷や汗をかきながら飛ぶ必要もありませんしね。
こんな風の強い日は例え弱虫・いくじなし・根性無し・ヘタクソ・・と言われようが、安全が何より第一!飛ぶ必要もないなら飛ばないのが1番です。

結局皆で機体の小掃除を始めました。だって暇なのよ〜ん。それに掃除は防錆機体保護の為にも重要な整備のひとつだしね。



気合を入れた掃除はしてませんが、水洗い⇒水垢取り⇒ワックス掛けまでを施し気体はピッカピカのツルッツル。(笑)
これで飛べばきっと舵の効きも良く速度も速いですよ〜!!(爆:でも速度が速くなるのは本当なんですよ!5Ktは変わります。)

冬場ですからこんな日があるのも当然のこと。今日は残念でしたが、青空快晴の日は必ずありますから、その日へのお楽しみにとっときましょうね。

| 整備日誌 | 19:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
愛機は100時間点検中
今日は週末!でも愛機は整備点検中で飛べずじまいでした〜。(涙)
車に”定期点検”や”車検”があるように、飛行機にもあるんですよ。
飛行機の場合はおおまかに言うと飛行50時間ごとに定期点検が義務づけられてるんです。今日はその中の100時間点検。我々も向学の為に見学です。(笑)



100時間点検はちょっとだけ大がかりな整備となる為、少し時間を要します。
でもこれも安全の為!決められた整備に手を抜くわけにはいかないわけです。



こんな時間整備に加えて、毎年車で言うところの車検にあたる”耐空検査”って重整備があります。さてさて、次の耐空検査までにはもう1回くらい50時間点検が来るのかな?

飛行機の安全って、パイロットの技量や判断だけではなく、地上における整備士さんの影の苦労もあって堅く守られてるんですよね〜。

しっかりと各部の点検&整備をお願いしま〜〜す!

| 整備日誌 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |