CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
ちょっとイイ店見つけました!
SUNちゃんです。 「廃港」なんて暗い話題は一旦置いておき、今日は美味しい話題を!

仲間内からは”空飛ぶるるぶ”とか”空飛ぶ食べログ”と噂される私ですが、また1軒オススメ出来るお店を見つけましたのでご紹介しましょう。 近隣の方は是非!!

JR広島駅の山手を上へ上への駆け上がった場所に位置するこのお店。



いきなりちょっとイイ感じでしょ! OPENは午後6時〜。知る人ぞ知る店ってところでしょうか。

テラス席もあり、これからの季節は気持ち良さそうです。 窓辺やテラスからは広島市内や宇品港の夜景がとっても綺麗なんですよ!



店も狭過ぎず、広過ぎず・・イイ感じです。基本は4名テーブル席ですが6〜8名席もありましたよ!
テラスから店内を眺めるとこんな感じかな。



食事は美味しかったです! 特にこのピザとパスタは絶品でした。(個人的感想)



オリーブがイイ味を出してるんです。 あっ!ちなみにチーズが苦手な方には「チーズを使わないピザ」もありました。



ペペロンチーノも辛過ぎず美味しかったです。 ところで日本では当たり前のペペロンチーノ、本来は本国イタリヤのメニューには無いって知ってました?
聞くと、日本で言うところの”お茶漬け”的な立ち位置にある家庭料理であって、ちゃんとした「レストランで「ペペロンチーノ無いの?」って聞くと、「そんなモノは家で食べてこい!」と怒られたと・・とも。。
でも美味しいんですよね〜。

<<今回紹介したお店>>
Al Pizzo アルピオッツォ
広島市東区山根町38-20
082-568−7777
 ランチタイム11時30分 〜 15時LO14時
 ディナータイム 18時〜 22時LO21時30分

9/12〜は期間限定サービスでピザがALL半額だそうですよ! 彼女とのデート、奥様へのご機嫌取りにいかがですか?(笑)
| 広島のオススメ | 21:06 | comments(4) | - |
竹原市 『町並み竹灯り ‐たけはら憧憬の路‐』
 SUNちゃんです。

今年も間もなくですよ!今回は広島県は竹原市で毎年開催されてるSUNちゃんも大好きなイベントをご紹介しますね。その名は『町並み竹灯り ‐たけはら憧憬の路‐』。

今年は10月29日(土)10月30日(日)の両日で開催されるようです。皆さんもご家族や大切な方と一緒にいかがですか? でも広島からだと夜の帰宅が遅くなってしまうので、土曜日に行かれるのをオススメします。



広島からだと車で高速道を使って1時間少々の竹原市。 日が暮れてくると街の通りにキャンドルが灯り始めます。



この街は、江戸時代の街並みが残った情緒のある場所。旧家にキャンドルが似合うんですよね。



竹の筒のローソクを灯したキャンドル達。 ロマンチックなんですよ〜!



観光客も少なくありませんが混みあうって程ではなく、のんびりと町並みを散策できます。ちなみに昨年は小雨交じりでした。



お寺の参堂も御覧の通り。カップルが多い場所だったかな?(笑)



アチコチのお店でお茶をしたり食事もできます。時間を忘れての〜んびりと過ごしたい夜になりますよ、きっと!



そうそう!千と千尋の・・で有名になった琴の演奏会も店先でやってました。吸い込まれそうな音色でした。

秋も広島は楽しいとこですよ!間もなく紅葉の季節を迎える世界遺産、安芸の宮島と厳島神社も是非!! 宮島では牡蠣が美味いんですよ〜〜!(笑)


| 広島のオススメ | 22:53 | comments(1) | - |
広島でロマンチック・ナイト・・なんちゃって(笑)
SUNちゃんです。 今回は久々の「広島オススメ情報」です!

広島市植物公園で開催されている『2011 花と光のページェント』。今年も残すところあと1日ですよ。明日9月24日(土)が最終日です。これを見たアナタ! 大切な方と一緒にたまには夜の植物園なんていかがですか?



植物園の夜間開園なんて素敵ですよね? 夜にしか見られない光景・・・なんてのもありますもんね。そう!植物にも夜行性ってのがあるんですよ!



なんかいきなりクリスマスみたいで綺麗でしょ!ちょっとだけ素敵。。



入り口を入ったらキャンドルに導かれながら進んで行きましょう。



丁度、19:30から『ウクレレの夕べ、ハワイアンな夜』が始まりました。見事なハーモニーにしばしうっとり・・。カイマナヒ〜〜ラ〜〜・・ってか。 (ハワイ行きてぇ〜〜!)



綺麗なハワイアンな歌声に家族連れもカップル達も足を止め、聞き惚れてました。



園内に入ってみると、モンキーがお出迎え!昼間の景色とはまた異なり、ちょっと不思議な感じなんですよ。



夜に見る花ってどこかロマンチックじゃないです?(←似合わない・・って言わないでね。。(爆))



お〜パイナップルみ〜っけ。実はトロピカル・フルーツ大好きなSUNちゃんなのです。



おや?どこからかいい香りが漂ってきましたよ? この香りはカトレアですね。あ〜いい香り・・・



こちらは”オオオニバス”の池です。子供なら乗れるので有名なこのオニバス。ジャングルの中で見たらちょっと怖そうですね。



外へ出るとキャンドルで作られた迷路が恋人達を待ち受けてました。いい雰囲気だこと。(笑)まっ、勝手にして頂戴ませませ。



公園内には出店もあり、焼き鳥やうどんもありますし、レストランや、こんなカフェもあり軽食やお茶もできますよ。

さて、ここ広島市植物公園は高台にあるのと、季節柄も手伝い夜は少々肌寒いんです。来園の際には長袖シャツかトレーナーや上着持参をオススメします。
また園内でも食事は可能ですが、近所にも沢山の食事場所があるので、見学後に食事するのが良さそうですね。ラーメン屋、回転寿司、うどん屋、焼肉屋・・なんでもあります。
ただし、見学して食事を済ますと午後10時前後になるので、時間の制約がある方は御注意ですね。

さて、秋の夜を植物園で過ごす・・・そんな夜もちょっといいですよ!

| 広島のオススメ | 22:14 | comments(2) | - |
秋の夜は満月と芸術で・・・
 SUNちゃんです。9月・・秋になりましたねぇ。昼間はまだ暑いですが朝晩は風が涼しくなってきましたよね。 今回は飛行機を離れて『広島の秋の過ごし方』なんてのを書いてみましょう。

広島市内から高速道路に乗り車で約1時間。中国自動車道 三次I.Cを降りたら3分で到着。
山間の町”三次市”にあるのがこちら『奥田元宋・小由女美術館』です。 広島が生んだ日本画家、奥田元宋とその妻で人形作家の奥田小由女夫妻の作品を展示してる普通の美術館です。



この美術館が普通でないのは「満月の夜は開館時間を延長」してるって事でしょう。夜21時まで開館してるんですよ!

知る人ぞ知るこの建物は建築家”柳澤孝彦”氏の設計で、東をのぞむ窓からは月の出が観賞できる設計になっています。山際から月が出ようとするその景観は、奥田元宋の作品《待月》を再現する趣向です。奥田元宋の作品を作家の故郷・三次の自然の景色を使って再現することで、作家の原点を改めて感じられる空間となっています。



どうです?ロビーから中庭の池に写った月を眺めていると、ちょっと感傷的にすらなってしまいそうでしょ。



入り口前から見る建物と月のコラボレーションもロマンチックで趣がありますよ!




時間帯によってはロビーコンサートも行われており、まさに”芸術の秋”を堪能できることでしょう。



作品も沢山展示されていますが、ロビーでコンサートを聞いたり月を眺めるだけなら入場は無料。展示場へ入る際にのみ入場料を支払います。
この日はロビーでかぐや姫がお出迎えしてくれてました。



中秋の名月・・・日本の心を感じませんか?(←SUNちゃんには似合わないって?ほっとけ〜。)
9月の夜間開館日は11日(日)待宵月と12日(月)満月・中秋の名月となってるようです。

そして・・月を眺めたって事は時間はすっかり夜、帰る頃にはお腹がグーグーと鳴ってる事でしょうね。そんな時にはココへGO!

中国自動車道 三次I.C近くの焼肉の店「さかい」がオススメです。メニューも豊富で価格もお手頃!

さあ、あなたも今年の秋は大切な人と一緒に芸術と焼肉で秋の夜を静かに楽しんでみてはいかがでしょうか?
| 広島のオススメ | 21:59 | comments(2) | - |
夏の到来!花火大会


 本日広島では、夏の到来を告げる「2011広島みなと夢花火大会」が開催されました。
皆様の町でもこの季節になるとアチコチで見られる夏の風物詩ですよね。



さぁ〜、今年も暑い夏がきましたよ! 冷房の効いたリビングにばかり閉じこもらず、暑くったって日焼けしたって構うもんか! 汗かいておもいっきり夏を楽しみましょう〜ね〜!

海外激務中の方も”日本の夏”を思い出して気合入れちゃって下さいね〜。

P.S.
明日は年1回のクラブ総会ですよ!お忘れなく!!ドタ参大歓迎ですからね〜。

| 広島のオススメ | 22:11 | comments(0) | - |
眺めても楽しい飛行機達
全国1万人(勝手に推定)の小型機ファンな皆様、こんにちは!
きょうは『操縦』に関してではなく、眺める飛行機について御紹介してみましょう。

広島周辺には3ヶ所の飛行場があります。まず最初に御紹介するのはこちら!
山口県岩国市にある「米国海兵隊岩国航空基地」です。



昨年新滑走路が完成移転し、以前よりも眺めがよくなってました。丁度FA−18が訓練から帰投してきてましたよ。



戦闘機ファンならその迫力に心臓が震える事でしょう。(^^)

そして2ヶ所目に御紹介するのは山中にある「広島空港」です。



夏場だと家族連れで遊びに来る方も多いのですが、この場所は別格。
有料サイクリングの「競技コース(健脚コース)」内にある撮影スポットです。ただし、1週12kmのコースを走ってこねばならないのです。写真を撮るのも体力勝負ですよ〜〜!(笑)



これは通称”来い!来い!ランプ”と呼んでるものです。正式には着陸誘導灯と呼ばれる設備なのですが、夜間着陸の際に照明が”ツツツツ”と流れてゆくので”来い!来い!ランプ”と呼んだりしています。



滑走路反対側に来てみると、おっつ! 丁度着陸機が到着したみたいですよ。



この日は強い横風の日。この飛行機もかなり偏流角と取った着陸をされてました。機長さんはさぞ緊張された事でしょうね。(;^_^
お仲間さんでこの時の動画を見てみたいって方は、”例のサーバー”のSUNちゃんフォルダーに入ってますので見て下さいね。
注:上記サーバーは当クラブ会員専用なので一般の方・・ごめんなさいです。m(_ _)m

あれ?3ヶ所目は??って。もちろん我らがホームベース!広島西飛行場ですよ〜〜ん。(^o^)/

飛行機趣味には「操縦」のみならずこんな楽しみ方もあるんですよ。他にも「航空無線マニア」さんなんかもおられますよね。 今日は飛行機の楽しみ方アレコレでした〜ん。

さて、本日の日曜日はジェッターさんが午後から2回目の”機種転換訓練”の予定だそうです。空は青いし、頑張って下さいね〜〜。



| 広島のオススメ | 09:41 | comments(0) | - |
暑いぞ!広島。
2週間のご無沙汰でした!「おい!先週はサボって何してたんだよ?」って? どうもすみませんです。実は飛行機をお休みしてこんなことしてましたのさ〜〜。



季節の風物詩”潮干狩り”です。皆さんの中にも行かれた方は多いのではないでしょうか?たまにはこんな超ニッポン人的な事も楽しいモンですよ!
ちなみにここは『切串』と言って、飛行機で東へ向かう際には管制塔への”位置報告”を行うことになっている場所なんですよ。

さて、今週の広島は蒸し暑かったですねぇ。気温も30度まで上がりもう夏本番状態。しかも蒸し暑い! ・・でもこんな中、訓練生IT-H君は今日も飛び立ちます。本日の訓練科目は”BIF(基本計器飛行)”です。



飛行機の操縦ってのは基本的に肉眼で外を見ながら飛びます。これを”VFR(有視界飛行)”と呼んでいます。対して、悪天候の日など前が見えなくなると計器だけを見て飛ぶ事もあります。これを”IFR(計器飛行)”と呼んでいます。今日はそんな初歩の計器飛行の基礎訓練を行ってきたようです。
写真のように、前は見えず手元の計器しか見る事ができない特殊な帽子を被らされて操縦させられるんですよ!



暑い中、訓練に飛び立ったIT-H君の横では元気にワックスをかけてる方が。。(笑)まあ綺麗に磨いちゃって。ちなみにワックスは普通の自動車用なんですよ。



そうこうしてると既に1時間を経過。IT-H君が戻ってきましたね。お〜、見事な着陸でした。すっかり腕を上げたね、IT-H君。

さて、話は変わりますが広島市のお隣には海軍都市の呉市があります。そう、あの戦艦大和を製造した工場がある町です。今でも海上自衛隊の重要な施設が沢山あるんですよ。



ここは潜水艦基地、道路から見えるので見物客も多いんですよ。

そんな海軍の町”呉”に、実は甘党の私がオススメする洋菓子屋『エーデルワイス』があります。



スイーツ好きな方の中ではちょっと有名なこちらのお店。ケーキは甘過ぎず濃過ぎず、程よい甘さで美味しいんですよ!



もし近くをお通りの際には是非お立ち寄りを! 

いち早く本日梅雨明けを迎えた沖縄を除いて今や全国的に”梅雨”真っ只中! もう蒸し暑いやら鬱陶しいやら。 でもこれもまた日本の季節の風物詩と開き直って、毎日を楽しく過ごしましょうね〜。

| 広島のオススメ | 22:05 | comments(0) | - |
広島へきてみんさいや!
全国???名の小型機FUNな皆様。1週間のご無沙汰でした。
今回の記事はちょっと飛行機から離れて広島の観光案内などを少々してみました。

広島には世界遺産が2ヶ所もあるんですよ。しかもその内の1ヶ所は”日本0三景”にも選ばれている『安芸の宮島 厳島神社と原生林』です。広島市内から車で30分。小さな島ですが見所満載の名所です。
地元民だからこそ観光地宮島なんてのはめったに来ないものですが、でも今の季節は”牡蠣祭り”のシーズン。そんなわけで久々に家族で出かけてきました。



宮島名物と言えばご存知『しゃもじ』。夏の高校野球でも広島代表の応援団はしゃもじを持って応援するほどなんですよ!



そしてもう1つの名物は食べ物。あなごと牡蠣はハズせませんよ〜。
今が旬の牡蠣はそらもうプリップリのミルキーな味。生牡蠣に焼き牡蠣・牡蠣丼とたらふく食ってきましたでござる。



そしてなんと言っても世界遺産の”厳島神社”。800年前に平清盛公が今の姿を完成させたと言われるその社は荘厳です。一見の価値ありですからね〜。



その神社を更に奥へ歩くと秋には紅葉が見事な”もみじ谷”へ。そこからロープーウェイに乗って聖地の山”弥山(みせん)”へ。そこには1200年前に弘法大師(空海)が修行中に燈したと伝えられる火を絶やす事無く灯し守っている聖火が。この釜で沸かした白湯は100薬の長だとか?



さらに歩いて山頂展望台へ到着。瀬戸内海をはさんで遠くは四国まで綺麗に見えるんですよ! もちろん我らが母空港”広島西飛行場”も見えてました。

各地から自家用機で、またJRや自家用車で広島へお出でになった際には是非この宮島観光をお勧めします。観光には半日以上を要しますのでその旨でお越し下さいね。お泊りも宮島内にホテルが沢山ありますのでどうぞ御ゆるりと。

以上、SUNちゃんの”広島へきんさい”のコーナーでした〜〜。
| 広島のオススメ | 20:15 | comments(0) | - |
米海兵隊岩国基地
広島県広島市のお隣り、山口県岩国市には米海兵隊の岩国航空基地があります。我々がこの空域を飛ぶ際にもレーダーモニター(岩国レーダー)でお世話になってる基地でもあります。

基地周辺の航空機が見える場所にはなかなか近づけないのですが、1ケ所だけ”知る人ぞ知る”絶好の見学ポイントがあったりします。離陸して高度200Feet程度で急旋回する姿を真近で見る事が出来るんですよ!今日は偶然休みが重なったクラブ仲間のWarriorIIさんと一緒に出かけてみました。



生憎の小雨模様だった今日も、まずは併設されている海上自衛隊のヘリがタッチ&ゴー訓練を行っていました。
またすぐ前の海上ではPS1が海へのタッチ&ゴー訓練をやってましたよ。



こちらは同じく海上自衛隊の哨戒機P3Cかな?(軍用機にはあまり詳しくないのであしからず。(笑))こちも同じく低高度で旋回して行く姿にホレボレ。。



1番多く見かけたのがこちら、米軍のFA−18ホーネット・・かな?ちょっと大袈裟ですが、「石を投げれば届くんじゃなかろうか?」と思える高度で急旋回上昇していきます。その轟音と言ったらもう!! 凄い迫力ですよ。あ〜、1度でいいから操縦してみてぇ〜〜!!

今日は他にもイントルーダーとおぼしき機体や幹部移動用っぽいキングエアー(?)・小型ビジネスジェットも飛んでいきました。
真近で見るホーネットの迫力は凄いものでしたが、以前上空で見かけたホーネットは速度が速過ぎて何が何やらわかりませんでしたね。(笑)

ただ、趣味で楽しく飛んでるぶんには”楽しいばっかり”ですが、仕事・・それも国防ともなると、それなりに厳しく辛い世界なんでしょうね。やっぱり天気の良い日の青空の下を楽しく飛ぶのが1番です!!(笑。ちょっぴり負け惜しみも・・。(爆))
| 広島のオススメ | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
広島グルメ日記
恒例、SUNちゃんのグルメ日記〜!。(笑)

今日は飛行機のお話からちょっと離れ、遠くから広島へお出でになる方々への広島案内で〜す。今回御紹介するのは眺望の良いイタリアンリストランテ。(レストランの事ね。)プライベート機で広島にお越しの際には是非タクシーででも行ってみれば、広島の全景を見渡しながら食事ができますよ!ただし、あまり待たされると帰りのフライト時間が気になるでしょうから必ず事前予約はしておいて下さいね。

イタリアンリストランテ ZONA(ゾーナ)イタリア
http://www.maplecity.jp/zona/index.html



広島西飛行場から車で15分。市街地を見下ろす高台に位置する好ロケーションです。飛行機好きに嬉しいのは広島西飛行場の全貌が見渡せる上に、離発着機の様子の一部始終を見ながら食事が出来るってことかな。(笑)

メニューはパスタとピザを基本とした単品&コース料理。メニュー種類だけを言うならばジョリーパスタ(イタリアン・ファミレス)の方が多いかも?(爆)問題のお味ですが、これはなかなかの絶品ですよ!久々に美味いイタリアンを食べた実感が味わえました。気になる価格ですが、正直どこにでもある町中のイタリアン料理店と同等でしょう。割と良心的な価格だと思います。
私的感覚ですが、TVドラマ『バンビーノ』の舞台になってたイタリアンレストランをもうチョイ今風(ラフ?)にしたような感じかな??
とにかくその眺望の素晴らしい事!昼間でも夜間でも最高の景色が楽しめる事でしょう。



最後に御注意・・ですが、雰囲気は「大人のレストラン」って感じなので、小さなお子様連れの御家族はほとんど見かけませんでした。イタリアンなので決して静かな雰囲気でも無いのですが、子供が騒いでる雰囲気でも無いのでちょっとだけ御注意かもですよ。
あくまでもカップルや大人の家族が気楽にイタリアンを楽しめる店って感じかな。

注)ちなみに小さなお子様連れであれば、同系列店で広島の佐伯区隅の浜(五日市のあたり)にある『イタリア料理 サカナヤ』がオススメですよ〜ん。味は同じで気楽に大家族でイタリアンを楽しむ事ができます。

それと、超人気店みたいなので予約無しで行くと時間帯に関わらず1時間近く待つ覚悟は必要。必ず事前予約してから行く事を推奨します。

駐車場はたらふくあるので満車になる事は無いのでは?と思うほど。ここは心配いらないでしょう。ただし入り口には段差があるのでシャコ短車やロードクリアランスが超低いスポーツカー(ロータスヨーロッパやFord/GT40みたいな車)だとアゴを擦るかもですから御注意を!

いや〜、今回も美味かったですぅ。。。ご馳走様でした〜。


| 広島のオススメ | 21:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>