CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
祝!事務所新築移転!!
こんにちは!モンブランです。

この四月から、広島ヘリポート内にあった旧事務所を閉鎖して、新しく建った事務所と格納庫が運用を始めました。

入口は、サンフレッチェの事務所の左の道路を入っていきます。
事務所入口
関係者専用とか書いてあるので、ちょっと入りにくいですね。

駐車場に車を停めて奥まで歩いていくと、事務所があります。
事務所全景
事務所玄関

事務所の中はこんな感じ。
事務所の中

事務所の裏からすぐ格納庫につながっています。
格納庫はこんな感じ。
格納庫

格納庫から見たヘリポート。
格納庫から外を見る
目の前のR22が停まっている所が14番スポットになっています。

ヘリポートからの格納庫
ヘリポートから見た格納庫。
左隣りが朝日航洋と中日本航空になります。
お隣さん
今回はご紹介まで。
| よもやま話 | 18:13 | comments(0) | - |
航空無線通信士を受験してきました。


こんにちは!モンブランです(^-^ゞ

今日はいつものフライト投稿とは違い、初めて航空無線通信士を受験してきました。

試験科目は、無線工学、法規、英語の3科目です。
電気通信術は、航空特殊無線技師を持っているので免除です。

勉強を始めて約2ヵ月。仕事の休憩時間を使ってちょこちょこ勉強していました。

試験の直前までは、家ではあまり勉強してません。家に帰ったら帰ったでやることがいっぱいありまして、、、と言い訳をしておきましょう(^_^;)

この試験は科目合格があるので、それぞれの科目で合格点を取れば、次回の試験で免除されます。

といっても、できれば一発合格したいものです。

無線工学は70点満点中49点以上で合格。
法規は100点満点中70点以上で合格。
英語は105点満点中60点以上で合格。但し、リスニングで15点以上取らないと不合格。

自己採点は、
無線工学が51点(^_^;)ギリギリ。
法規は78点。まずまず。
英語は未知数。帰ってから採点しようと思ったけど、翻訳する気力がなかったので、また後日です。

英語が難関ですね。科目合格で英語だけ受験しに来た方が結構いました。

今月末には結果が届きます。
受かればいいなぁ〜(´Д`)
| よもやま話 | 19:55 | comments(0) | - |
1番機が広島の地を離れました。
本日の投稿はわたくしSUNちゃんです。

 来月15日を以て廃港になる我らが『広島西飛行場』。「そのあとどうするの?」とは良く聞かれますが、どうするもこうするも・・・滑走路が無くなるんじゃぁどうしようもありません。仕方が無いので飛行機は岡山県の岡南飛行場へ移転する事になりました。 今日はその第1番機が岡山へ移動する日なのでした。

先日のこと、その模様をTVで報道させて欲しい!との要請があり今日はその取材があったんです。


局の編集前なので、この場での詳しい報告は遠慮させて頂きますが、終始和やかな取材が行われました。



TVの取材なんてみんな初めての事なのでもうアガりっぱなし。。(^^;) いや〜参りました。

多くの広島市民の皆さんの想い出を抱いてその幕を閉じようとしている広島西飛行場!
本日の取材の模様は、10月31日(水)18:10〜19:00のNHK広島放送局の人気番組『お好みワイドひろしま』で放送されるようですので乞うご期待で〜す!!
| よもやま話 | 18:54 | comments(7) | - |
のんびりフライト
SUNちゃんです。皆さんの街でもそろそろ秋祭りのシーズンでしょうか? 私の町内では来週末がお祭りです。そして今日は1週間前!そう、町のアチラコチラで見かけるアノ”幟”を立てる日なのです。

幟立ては午後から。・・・となると景気づけに一丁行っときますかぁー!


朝が早いのでさすがにクラブルームにも誰も来ていませんが、空は蒼く澄み渡り、秋の太陽がサンサンと降り注いでいるではありませんか! 飛ぶっきゃないでこりゃ!  と1人散歩にあがってきました。
(・・ってことでデジカメを固定しての自動撮影なのであまりイイ写真が無いです・・。)


朝の日差しに輝く瀬戸内の島々。大空を飛べる幸せをかみ締めてしまいました。 あ〜か・い・か・ん。。

ってなことで、1時間あまりで地上に降りてきましたとさ。 クラブルームにもチラホラとメンバーさんが集まってきましたし、昼食を食べたら今日の私はさっさと帰らねば。。。 町内会長さんに怒られる。。。(笑)

今日は話題が少ないので、ちょっとオススメのお店を久々に御紹介してみましょう! 皆さん、お蕎麦は好きですかぁ〜?!


広島市西区天満町にある出雲そばのお店「いいづか」です。丁度今は新蕎麦の時期なので、香り高いお蕎麦を食べる事ができますよー! 私とMioさんからのオススメのお店でした〜。

さあ、皆さんも秋祭りはいなせに神輿を担いで五穀豊穣を祝って下さいねー!!
| よもやま話 | 22:40 | comments(0) | - |
全国の小型機ファンな皆様へ・・悲しいお知らせです。
 SUNちゃんです。

今朝の地元地方紙の記事です。 なんも言えねぇ-----。

| よもやま話 | 07:35 | comments(1) | - |
平和公園上空をオスプレイが飛ぶ日がくる?
ついにオスプレイがやってきましたね!あれだけ原因不明な事故が続けば住民の反対が起きるのも当然でしょう。



(写真:Wikipediaより)

でも我々も危惧している事があります。それは平和の街、広島市の空をオスプレイを始めとした軍用機が飛ぶ日が来るかも?・・ってことです。

広島西飛行場はもめにもめた結果、地元経済団体の存続要望も叶わず本年11月をもって廃港が決定されました。そう、滑走路が廃止されてしまうんです。 もちろん我々も飛べなくなってしまいます。=解散?

でも瀬戸内海上空や宮島近くでは軍用機って見た事ないですよね?それもそのはず!広島西飛行場がある為に近寄る事ができなかったんです。



赤い矢印が広島西飛行場へ着陸する旅客機の進入経路です。丸枠は飛行場が安全を管轄するエリア。 他の航空機は許可なくこの付近を飛ぶ航空機の航行を妨害する事は許されず、よって宮島や広島上空には黙って勝手に入っては来れなかったんです。空中衝突等の大事故に繋がる可能性がありますからね。

オスプレイは10月から試験飛行に入るとか?更に本日の新聞記事によると山間部だけではなく海上での飛行も検討中らしい? そうですよ! 11月半ば以降、広島西飛行場がなくなれば宮島でも広島上空でも法律上は自由に飛べるって事になるんです。

広島西飛行場が廃港されたら喜ぶ方々、実は結構沢山おられたりして・・・。
| よもやま話 | 20:40 | comments(3) | - |
さよなら! マネージャーSKちゃん
 SUNちゃんです。 やっと梅雨も明けたこの週末! 多少蒸し暑いもののもちろん飛んできましたよ〜! でも今日のフライトは少々感慨深いフライトとなりました。



今日は朝から猛烈に霞んでおり景色は決してよくもなく。。。なので市内近辺を飛んだだけでした。そしてコパイ席(右席)に座るのは、お馴染みマネージャーのSKちゃんです。



フライト終了後には、その場に居た皆で記念撮影を! ・・・実は、いつもメンバーを和ませてくれたマネージャーSKちゃんが、急遽『転勤』となり、今月末にも広島を離れる事になってしまったのです。
新赴任地は関東に近い街なので、おいそれと戻ってくる事も出来そうにありません。(涙)

春から転勤で大阪勤務となっていた”U操縦教官”も偶然出張で戻ってきており、本日は色々と教えて頂く事ができました。

そんなわけなので、夜は・・・・・




送別会の開催で〜〜〜す! 急遽出張で参加出来なかった”ジェッター”君、見てるかなぁ?(笑)
久々に皆で食べて飲んで、別れを惜しみつつも盛り上がってきたのは言うまでもありません。



最後にマネージャーSKちゃんからお礼と挨拶が。 SKちゃん、新しい街に行っても空と飛行機、そして仲間たちを忘れないで下さいね。そして、新たな目標に向かって益々活躍する事を祈念しております。
このあと、参加者達は再びそれぞれに別れて夜の街へと消えて行きました。((#^.^#)) 

P.S.
あす(日曜日)はSKちゃんの思い出にと、China-UさんやSundownerさん達が「どこか遠出に連れて行ってあげる!」と楽しく話していましたが、果たして朝起きれるのか!(爆) SKちゃんピ〜〜ンチ。 


| よもやま話 | 23:29 | comments(2) | - |
凄い飛行機!
SUNちゃんです。今年の9月には廃港になり滑走路がなくなる我らの広島西飛行場。

こんな飛行機ならどこでも離着陸可能なんだけどなぁ。。



それにしても凄過ぎでしょう、これは・・・。(笑)
| よもやま話 | 21:44 | comments(2) | - |
広島へリポートの設置に関する公聴会が開催されました。
本年秋を以って廃止され、ヘリポートになる我らが広島西飛行場。
市内の交通の便に恵まれた場所に位置し、旧広島空港として経済の要所として発展してきました。ところが、誰が思いついたのか? 交通の不便な県内山中を開拓して新広島空港をつくった事で、旧広島空港は新たに『広島西飛行場』として活躍してきました。

昨年の東日本大震災の折りにも空港の重要性は再確認されたはずなのに、どうして廃港??でももう決まった事。。(涙)

今日は国土交通省による、『広島へリポートの設置に関する公聴会』が開催されました。



事前に公述書を提出し、公述人として承認された我ら。 でも会場へ行ってみるとヘリポート申請者である県や市の関係者が大群で”賛成派”として座っているではありませんか。(驚) 一般市民はほんの少数。(だって官報なんてめったに見ませんよねぇ。)そして関係者どうし笑顔で名刺交換に精を出されておられた姿が印象的でした。

でも、昨年も市民による飛行場存続の嘆願書が多数集まったというのに議会は取り合ってもくれず・・。とても悲しいです・・・。

ちなみに、廃港の理由は『年間4億円の運営赤字』だそうです。赤字は良いことではないですが、ならば数多い公共施設において、4億円の赤字が上から何番目なのか?一般市民、納税者としては是非教えて頂きたいものです。

たぶん下から数えた方が早いのでしょね・・。でも上位の施設の赤字話は決して口には出したくない方々でもおられるのでしょうか?

地方自治ってなんなんでしょうね?市・県民は不在なのかな?? 空港を持たない政令指定都市ってどうよ? すみません、今回はちょっとした愚痴でした。。
| よもやま話 | 19:08 | comments(1) | - |
こんな日に、お前に乗れないなんて〜(;>_<;)
 SUNちゃんです。 GW初日となった今日、全国的に良い天気だったようですね。ここ広島も雲ひとつない快晴の青空が広がっておりました。おかげで外来機で飛行場は大賑わい!



今年の秋で廃港となりヘリコプター専用のヘリポートとなってしまうココ広島西飛行場ですが、毎日こんなに賑やかだと廃港にもならなかったのかな?((;>_<;))

さて、我々はと言うと愛機の調子がイマイチで・・・



アレコレ調べてると、どうも点火系に問題がありそう。只今整備士さんが鋭意調整中ですので、お仲間の皆様、今しばらくお待ち下さいませ〜。

暇なのでウロウロしつつ周囲を眺めてましたが、コレってアニメに出てくる犬の顔に似てません??



さて、天気は良いのに飛行機がないとなると仕方がないのでお仕事をしときましょっと。



クラブ会計担当さん逹が通帳と帳簿、現金の突合せに精が出てました。クラブ員さん皆のお金なんですからちゃんと管理お願いしますね〜。 一方こちらの机では・・・



6月に航空特殊無線技師の国家試験を控えたマネージャーが先生役のYS-11さんから無線の補習を受けてました。一応熱心に聞いてたようですがわかったかな?
飛行機に乗って管制塔やレーダーと無線交信するには必ずこの航空特殊無線技師か航空通信士の資格が必要なんです。だからパイロットは全員このいずれかの資格を持ってるんですよ。

垂直半波長ダイポールアンテナから放射される電波の偏波と水平面指向特性・・わかった?
電波法に規定する「無線設備」の定義・・わかった?

ガンバレ! マネージャーSKちゃん。

| よもやま話 | 21:53 | comments(3) | - |
| 1/8PAGES | >>