CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 航空無線通信士を受験してきました。 | main | 祝!事務所新築移転!! >>
半年ぶりのフライト!

お久しぶりです!モンブランです。

前回のフライトから半年も経ってしまいました。

記憶に新しい、広島市北部での8月の土砂災害、多くの被害をもたらしました。
亡くなられた方々にはご冥福を、被災された方々にはこの場を以ってお見舞い申し上げます。

第一航空広島では新聞社の航空取材も行っている関係でクラブのフライトまでは手が回らず、フライトは当分お預けとなっておりました。


話は変わりますが、前回の投稿で受験した『航空無線通信士』ですが、おかげさまで一発合格でした(^_^)v
英語が危うかったのですが、どうにか受かりました。


さて、最初の写真↑ですが、広島ヘリポートも施設の集約が進んでいて、消防ヘリの格納庫も完成しています。

第一航空の格納庫も現在建設中で、ただ今、中日本航空の格納庫を間借りしています。


今日は少しガスってましたが、風も6ノット前後(離陸時)、半年のブランクを埋めるにはまずまずのコンディション。
呉方面へ飛んで、音戸大橋をクルッと回って、HPへ帰ってからローアプローチを3回リクエストする予定でした。

離陸前に、ホバリングを練習。意外と安定していました。
その後、テイクオフ!

もう何回飛んだかなぁ、呉の街。見慣れた光景です。

半年ぶりのフライトは、技術的な事よりATCの処理に苦労しました。
言ってることは分かるのですが、すぐに返す言葉が出てこない。

そうこうしながら音戸大橋へ到着。

ここも説明不要の呉の名所です。
春にはツツジが咲き誇る所ですね。

その後は江田島上空で30度旋回、計器航法訓練などをしながらヘリポートへ向かい、ローアプローチを3回リクエスト。
風が強くなってきたので今日はもういいや、と思って2回目でフルストップしようと思ったら、ドクターヘリの出動に出くわして上空待機。5分くらいクルクル回ってました。

ということで、無事にフライト終了!

間隔が空くといろいろ大変で疲れますね。
次回はガンバろっと。
| 操縦練習 | 21:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする