CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
航空無線通信士を受験してきました。


こんにちは!モンブランです(^-^ゞ

今日はいつものフライト投稿とは違い、初めて航空無線通信士を受験してきました。

試験科目は、無線工学、法規、英語の3科目です。
電気通信術は、航空特殊無線技師を持っているので免除です。

勉強を始めて約2ヵ月。仕事の休憩時間を使ってちょこちょこ勉強していました。

試験の直前までは、家ではあまり勉強してません。家に帰ったら帰ったでやることがいっぱいありまして、、、と言い訳をしておきましょう(^_^;)

この試験は科目合格があるので、それぞれの科目で合格点を取れば、次回の試験で免除されます。

といっても、できれば一発合格したいものです。

無線工学は70点満点中49点以上で合格。
法規は100点満点中70点以上で合格。
英語は105点満点中60点以上で合格。但し、リスニングで15点以上取らないと不合格。

自己採点は、
無線工学が51点(^_^;)ギリギリ。
法規は78点。まずまず。
英語は未知数。帰ってから採点しようと思ったけど、翻訳する気力がなかったので、また後日です。

英語が難関ですね。科目合格で英語だけ受験しに来た方が結構いました。

今月末には結果が届きます。
受かればいいなぁ〜(´Д`)
| よもやま話 | 19:55 | comments(0) | - |
八尾空港で初訓練!
こんにちは!モンブランです。

今回は初めて八尾空港の第一航空本社にて訓練をしてきました。

広島駅7:00の新幹線で大阪へ。
10:00には八尾空港へ着くので、早いですね。
新幹線

第一本社
ほんとは特定操縦技能審査を受ける予定で来たのですが、何せ小型機のメッカ。ひっきりなしにいろんな機体が飛んでいる忙しい空港なので、まずはこちらの教官に指導してもらいながら大阪上空見物を兼ねたフライトをしました。

八尾空港でのフライトは2年ぶり。2年前は別のクラブの機体で八尾空港でフライトしましたが、それ以来ですね。

まずはタッチ&ゴーを5回リクエストして感覚を掴みます。
ここでのタッチ&ゴーの訓練は、あらかじめ予約を入れておかないといけないんですよ。忙しい空港なので時間も限られている関係で、大阪上空見物の前に、先に訓練します。

ノーマルアプローチから始まり、スティープ、オートロ、180度オートロと盛りだくさんで、圧倒されてます。
こちらの教官、スゴすぎます。

自由にヘリを操るとはこういう事をいうのかと実感しました。

その後は西方向へブレイクして、仁徳天皇陵へ向かいます。
仁徳天皇陵
一度、空から古墳を見てみたかったんですよ。
大阪には古墳がゴロゴロしてますね。一度古墳をハシゴしてみたいです。

ここから北へ進路を取り、USJを目指します。
USJ

USJから大阪城へ向けて飛行中に東へ目を向けると大阪の大都会ビル群がそびえ立っています。
大阪上空

そして大阪城。
大阪城
キャビンの中が写りこんであまりいい写真じゃないですね。ご勘弁を。

ここから八尾空港に引き返す途中で、大阪の新スポット『あべのハルカス』の横を通過します。
あべのハルカス

ここから八尾空港へ帰ってからの訓練がまたスゴかった(+_+)
デモンストレーションと称して、教官がありとあらゆることをやってくれました。

360度オートロ、0knotオートロ、ホバーオートロ、Taxiオートロ。
これだけできたらエンジン止まってもちゃんと降りられるんだな、と実感しました。


結局、この日は訓練だけにして、技能審査はまた後日。
まだまだ訓練が足りないことも実感しました。

第一飛行クラブの規定では、単独飛行の許可が下りるのは、クラブ内での最低20時間のフライトが必要です。
私は今回のフライトでやっと12時間飛んだところで、あと8時間必要です。

ちなみに、技能審査は技量が備わっていればいつでも受けることができます(今回はこれ目的で来た)が、クラブ規程の単独許可は、また審査が別物になります。

両方の審査がパスできて、初めて単独で飛べる訳です。


広島であと8時間飛んだら、また八尾空港でリベンジします!

当初、思っていたより道のりは長かったですけど、がんばるぞ〜\(◎o◎)/!
| 操縦練習 | 21:00 | comments(0) | - |
R44で初フライト!!
こんにちは!モンブランです。
またブログ更新が遅れてしまった。スミマセンm(__)m
R44
今日はゴールデンウィーク最終日。妻とそのお友達を乗せてR44でのフライトです。

何せ、4人乗りは初体験!テンション揚がりまくりです!
もちろん、左席にはもれなく教官が付いてきます(^_^;)

さすがに料金が高いので、20〜25分でフライト終了予定です。
それでも、広島HP〜宮島〜マツダスタジアム〜広島HPまで回れます。

R44パネル
こちらはR44のパネル。ガーミンのGPSが付いていましたけど、使い方はさっぱりです。
広島近辺を飛んでるだけなら今の所、必要なし。

今日は南風が吹いていたので、RWY22で離陸してそのまま宮島にGO!
廿日市
手前が宮島で、奥が廿日市です。
肝心な鳥居が撮れてませんm(__)m

そこから弥山まで上昇して展望台を眼下に見ながら、広島駅方面へ進みます。

さすがにR44。R22よりちょっと速い。巡航20ノットの差は大きいですね。余裕があります。
マツダスタジアム
広島駅のすぐ近くにある、定番のマツダスタジアムです。緑がキレイですね。

今年のカープは絶好調!今度は野球のある日に飛びたいなぁ。
| フライト日記 | 21:00 | comments(0) | - |
久しぶりに北の空へ
広島HP1
今日もフライト日和だ〜\(^o^)/


こんにちは!モンブランです。

最近、北の方角へフライトしてなかったので、中国山地へ向かって飛んできました。

きょうの目的地は『土師ダム』

広島HPから芸備線沿いに飛んで、途中で西に進路を変えて土師ダムへ。
土師ダム
あわよくば、桜が残ってたりするかなぁと思ったりしましたが、散ってましたね。

ここからは中国道の千代田ジャンクションを目指しました。

高速道路はいい目印になるんですよ。空を飛んでると時々迷子になりそうになります。
千代田ジャンクションから広島ジャンクションまで行けば、そこは西風新都。広島HPから5マイルのビジュアルチェックポイントの『沼田』に到着です。
広島市内
ここからは広島HPにコンタクトして、ローアプローチを3回リクエスト。

オートロの練習です。

トラフィックを回っていると、今日はやたらいろんなヘリが飛んでるなぁ、と思ったら、湯来の方で山火事があったとのこと。

俄然、ATCが忙しくなりましたが、いい練習になりました。
| 操縦練習 | 21:00 | comments(3) | - |
お花見フライト!
こんにちは!モンブランです。

前回のフライトでは強風でエライ目に遭ったので、今日は風も穏やかでポカポカ陽気の日を選んでのフライトです。

でも、風以上に大変なフライトが待ち構えていました。。。

今は桜がキレイな時期なので、桜を空から見物します。


広島HPを離陸後、すぐ近くの黄金山は桜が満開でした。
黄金山

その後、呉方面へ向けてフライトです。

天気が穏やかな日のフライトは最高ですね。

と思っていたら、ここからが大変でした。。。

今私が飛んでいるのは、あくまでソロフライトの為の操縦訓練です。
今日の教官は絶好調、『舌』好調とも言いますが、エマー操作(非常時の対処方法)の質問を矢継ぎ早に捲し立てます。

『オルタネーターライトが点きました。どうしますか?』

『クラッチライトが点きました。どうしましょう?』

こんな感じで、フライトしながら質問してきます。

まだ覚えたてで実際にフライトしながら質問されるのは今回が初めてで、地上ではある程度覚えていることも、空の上では記憶が半分になってます。

他のエマー操作とごっちゃになった答えを返したり、答えられなかったりと散々な結果でした。

機体にはエマー操作の資料が積んであるのですが、それはあくまでエマー操作を正しく出来ているか、後で確認するためのもの。
基本、頭に入れておかないといけません。

かなり凹みましたが、そうこうしていると音戸大橋が見えてきて、教官の口撃は終了。桜を見物しました。
音戸大橋
まだまだ練習が必要ですね。と改めて痛感したフライトとなりました。

でも、桜は近くで見る方がキレイなのかな?
| 操縦練習 | 21:00 | comments(0) | - |
<< | 2/96PAGES | >>